つばめ

うちのベランダには小鳥達がたくさん来ます。
もちろん餌なんかあげたこともありません。
でも雨の日は軒下でじっと俯いているし、朝はベランダの手すりにとまってお喋りしています。
e0175228_103147100.jpg
昨日の夕方、洗濯物を取り込んだ後、つばめたちがたくさん仲間でやって来ました。
ベランダの手すりやベランダのすぐ向いの電線にとまったり、
綺麗な放物線を描いて飛んだり・・盛大にサエズリながらせわしなくしてました。
窓を開けて、わたしが姿を見せてカメラを構えてもぜんぜん気にしない様子♪

そしたらね、飛べるようになった子供のつばめを連れて飛んでいたんですね。
翼も短く、尾も伸びきっていない子供の1羽がポトンとベランダの床に落ちたんです。
子供も外を飛び回る親も更に大きく鳴いて呼び合ってます。

・・・ど~しよう。。。 ベランダの塀は高いなぁ。。。
・・・この子上がれるかなぁ~。。。
と心配はしたけれど、ヘタに野生の小鳥を手助けすると、
人間のニオイが付いた子供を親たちは捨てることがあるでしょ、しばらく見守ることに・・・。

少しすると子供は力を絞って窓の網戸に飛び移り^^ あたりの様子を伺って考えているよう。
ドキドキしてたんだろな。。 ベランダの塀より少し低いくらいの位置。

少しだけレースのカーテンを動かして驚かすと、今度は元気良く飛んで行くことが出来ました。
良かった・。

その後も何もなかったように、暫く飛びまわったりとまったり。。
巣をつくられるのは困るけど(衛生面とかね...)、小鳥が来てくれるのはホントに嬉しい。
[PR]