Sapporo 10/30 小樽② 夜の小樽

e0175228_12451987.jpg
20代の頃から
小樽へ行った際には必ず立ち寄るお店
「 さかい屋 」。
古い店舗をそのまま喫茶として使い続けています。
e0175228_12473765.jpg
e0175228_1248094.jpg
なんとも言えない風情なのですょね...
夜のさかい屋は、宮沢賢治の世界のようにも。。
e0175228_12504071.jpg
雪が降る北海道の街灯は
どこもオレンジ色の光です。
オレンジ色の光の中の、ガラスの多い小樽の夜はキレイ。
お店の中の温かそうな色にもまたとても惹かれます。
e0175228_125413.jpg
e0175228_12542416.jpg
この猫さんは
お店の中からのお魚のいい匂いに誘われて
呼んでも振り向きもしてくれませんでした><
e0175228_12553790.jpg
最後は小樽運河。
小さな運河なのですが
愛されてます・。
e0175228_1257244.jpg







数年振りの小樽は
以前よりも更に観光地として様変わりしてました。
小樽らしい景観が損なわれつつある気がしました。
e0175228_12592046.jpg
「まりもっこり」も嫌いじゃないけどね・・・^^;
それにルタオのお店の多さに驚き!
地元民の評判はそれ程でも無く
ドゥーブルフロマージュ・・・食べずに帰ってきましたょ。。




[PR]
by monchou2 | 2010-11-01 12:20 | Photo・旅