人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんでもない普通のいろいろな日

なんでもない普通のいろいろな日_e0175228_143732.jpg
きょうは寒いですね。
それに大きな地震もあったとお昼まえ、ニュース速報を見ました。 みんな大丈夫かな・・?
窓の外、ビュービューすごく強い風が吹いてます。
春一番なのかな?わからないけどとても寒い日です。

きのう、また本屋さんを覗いたので、しつこくダレンシャンを探す。。
この本屋さんでは文庫はあったけど、かんじんの123巻欠品でした。

で、子どものコーナーをゆーっくり久しぶりに見ていると「くまとやまねこ」を見つける。
いつ見ても酒井駒子さんの絵は素晴らしい。
中をひらくと、死んでしまった仲良しの小鳥の挿絵・・心をつかまれました。
チャッピーと一緒に暮らした10年弱は、11年経った今でも忘れません。
小鳥の死を悲しむ「くま」の姿に、つい泣けてしまって持ち帰りました。

でも悲しんでるだけじゃないですょ。やまねこに出会うことが出来たんです。

やんわりと.. なにかを教えてくれる「くまとやまねこ」です。
なんでもない普通のいろいろな日_e0175228_1583842.jpg
父にあげようとJAZZのAlbumを見ていて、
結局ずーっとKind of Blueを聴いてしまってる今です。
このAlbum、ほんとに心地良い。派手さや格好つけたところが無くて、
穏やかな緊張、どこか清潔な混沌、モードを調和(ゆるむことなく)させている。
まぁ、みんなが支持する定番中の定番Albumだものね、当たり前か~

たぶん子供の頃からモードが好きだった気がする。
でもこれが今は苦手な人でも、もしかすると年を重ねたある日、
とても心地良く感じられるかも知れませんょ。(実際にそういう知人をしっています^^)

さっきキョンキョンの映画「空中庭園」を見ましたゾ。
怖いなぁ~ 人間の見たくない部分を見せられたみたい。
でも決して映画の中だけの世界じゃないゾ、多分。。
一歩間違えたら…間違えなくても、言葉の選択の一つでも望ましくない方向に進んでしまうことはある。
狂気のタネはみんなの中にあるもんね。 
キョンキョンの「あんたさぁ~ 死んだらぁ」って似合いすぎる~><
(けっきょくキライですこんな映画。。)

さて、Kind of Blueを聴きながら、お夕飯のしたくの前に「スイートポテト」をつっくろっ!
サツマイモをいただいたので~^^ 今夜のデザート♪


・・* 上のブライスPhoto・・ 画像加工してないのに、オーラに包まれてるぅ~ *・・