人気ブログランキング | 話題のタグを見る

便利かな・・と思う「非常用具」

札幌から引っ越して来た当時から、近い将来の東海地震のことを聞かされてきたけれど、
非常用具・避難用具を用意してしまったら、何か悪いことが起きるのでは・・?
なんて、勝手な想いで今までちゃんと用意はしないで来たの。
こんなことになるまで必要なことをしようとせずにいて、恥ずべきですね;

家は夫婦二人なので、リュックを二つ用意しました。
もしはぐれてしまっても大丈夫なように、ほぼ同じ物を入れたそれぞれのリュックです。
でも日中の避難であれば、わたしが相方の分も持って逃げることになるワケで(出来るだけ)、
実際問題、どれだけの物を持って逃げられるのか悩みました。
重いのはダメですょね~
便利かな・・と思う「非常用具」_e0175228_15552191.jpg
防水の手回し自家発電が付いたラジオです。
手の平にすっぽり収まるサイズなところが良い♪
数年前に目について買ったら、同じ物を偶然もう1個いただいたので、
買い足すことなく二人分が用意できました。
便利かな・・と思う「非常用具」_e0175228_16283279.jpg
手回しで充電も出来ますし、普通の単四電池も使えます。
ラジオ機能の他、ライト機能と携帯電話への充電も可能です。
便利かな・・と思う「非常用具」_e0175228_16255616.jpg
コールマンのライト。
アウトドア用品なので防水もバッチリで、単三電池2本でOKです。
こちらはまだ20代独身の娘時代、何を思ったのか・・誕生日に父から贈られたプレゼントです;
当時はステキなライトはわかるけど、何故に今これ??・・という印象☆
大切にしていると使える日が来るのですね~
便利かな・・と思う「非常用具」_e0175228_12392429.jpg
通常サイズの懐中電灯と比べると小さく軽いです。
相方用には、新聞屋さんにいただいた、
これまた同じくらいのコンパクトサイズのプラスチックの単三電池ライトをいれました。
もらい物だらけ・・ですが、ついでに言うと^^;
この通常サイズの懐中電灯も、初めて20歳で千趣会オーダーした時の特典品なのですじょ。
便利かな・・と思う「非常用具」_e0175228_12424275.jpg
こちらは120年の歴史を誇る、
スイス・ビクトリノックスのアーミーナイフです。
小さいサイズながら、たくさんの刃物が隠れて収まってます。
こちらも2~3年前に偶然2個手に入りました。
職人気質っぽいグッズって魅力的で惹かれるのです。。^^


この他にも、カッパやら軍手やら、一応必要とうたわれている
いろんな軽めの物を用意したけれど、
新たには、今のところミネラルウウォーター500mlとカロリーメイトそれぞれ1個づつ分と、
相方のリュックだけの購入で済みました。

あと少しだけ薬を充実させておきたいな・・。
それから100円Shopに売ってる、コンサートの時とかパキッと折ったら蛍光に光る棒が欲しい。
出来たらソーラー充電のライトも欲しい。
こちらはフェリシモで出してるのを思案中~(星座の模様がわたしにはちょっと・・だけど。。)

こんな風にいろいろ用意したって、実際どれだけ持てるのかなんてわからない。
何も持てないかも知れない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上の写真のモノ、もしも持ってたことの自慢に感じられる方がいらしたらごめんなさい。
便利だなーと思っているものなので、参考になれば・・と思ったのです。
写真を載せたのも、文章よりも伝わるかな・・と思ったので。
もしも不快な感情を持たれた方がいらしたら、浅はかなわたしをお許しください。。