鋳物の鍋が気になるキ♪

みなさんはステキな鋳物ホーローのお鍋お持ちでしょうか?
ずうっと憧れていて欲しいけど、わたしはなかなか手が出せません。
お料理がスキで苦にもならないわ~とか、ストレス解消なの~とかじゃないのでね、
毎日のお料理を少しでも楽しく熟してゆく為にプラスしたいモノだわぁ~。。いつか。。

ル・クルーゼにも憧れるけど、一番欲しいのはストウブ・・かな。
DANSKのクラスゴーのデザインのステキさも永遠。
最近愛知ドビーから発売されて、売り切れ状態になっているバーミキュラも魅力!
軽量化にも成功しているようですし、国産だし^^
マイヤーはその他の半分か3分の1の価格で買うことが出来るようですけど、
実分にはまだお目にかかったことがありません。

e0175228_14144523.jpg
王道 ル・クルーゼ(フランス)
e0175228_14161239.jpg
わたしの欲しいストウブ(フランス)
e0175228_1419183.jpg
シャスール(フランス)
e0175228_14201954.jpg
可愛い色が揃ってるバーミキュラ(愛知ドビー)
e0175228_14214158.jpg
ダンスク(北欧)
e0175228_14224260.jpg
マイヤー(中国)

バーミキュラは店頭販売無しのNet注文なのですょね。(ニュースで見た時にそう言ってた記憶が・・)
オーダーで名入れもして貰えますゾ!

欲しいけど、相方の理解無くしてこれらの高価なお鍋はムリなので~
今すぐどうこうという事もなく、どうしても!という事もないんですけどね。
使ってる方がいらっしゃいましたら、使い心地などお教え頂けると嬉しいです♪

我が家にホーローのお鍋は3つかな? 使ってます。
1つはガラスの蓋の付いた、白い片手鍋。
もう1つは、昭和レトロでオークションなどに出ているタイプの両手鍋。
e0175228_14402764.jpg
デッドストック。
(実家で昔誰かにいただいて、
未使用で仕舞われていて、
知らぬ間にビンテージ・・笑 )
蓋もオレンジ^^
時々働いてもらってます~


もう1つは20才頃、欲しくてぇ~
とーっても無理して買ったサンリオのピーナッツの赤い片手鍋。
e0175228_14462396.jpg

















ミルクパンより一回り大きいくらいかなぁ?
ゆで卵したり~ ソースを作ったりね・。 大切に今も使ってる。・
さすがサンリオ!ホーローの割れも欠けも無いですょ~
今もカワイくてお気に入りです^^


ではでは・・おしまい。



[PR]