夏のおもひで【赤目四十八滝】 8/14

e0175228_13585338.jpg
不動滝・高さ15m幅7m

毎日とても暑いので
絶対山は涼しいはず 滝ならなおさら涼しいはず
・・そう思って出掛けたのですが 間違いでした
山もめちゃくちゃ暑かった
e0175228_1465170.jpg
赤目四十八滝は国定公園に指定されている室尾赤目青山
山を歩きながら小さい滝も含めて48以上の滝を楽しめるスポットです
e0175228_14122496.jpg
布曳滝・高さ30m滝壺水深30m

冊子には散策路などとかかれていて
さぞお手軽に楽しめる公園なのだろう・・と普通は思うと思います;
が、それは大きな間違いです><
山道は最初から険しく 断崖絶壁に近いところも通ります
人が対向できない場所も少なくないの
e0175228_14154633.jpg
3分の1あたりでヘバッてしまって 気分不快・・
気温は高いし 飲料もなし
これじゃーいけじと 呼吸法を変えて換気に努めることに!
ハーハーを止めて 出来るだけ鼻呼吸

すると不思議! 15分程休憩して その後は足取りも軽く
どんなに歩いても 息も気分も足取りも良好~
暑さを除けばね^^

反対にどんどんダンマリになってイライラしてきたのは相方;
顔面蒼白で心配しました
e0175228_14273569.jpg
荷担滝・高さ8m 赤目のシンボル滝

ここまでで名のある滝を22あまり・・ 日が落ちてきました 一日掛かりです^^;
(名のある滝は全部で27 残すところあと5ですが・・)
一番の目玉の荷担滝を見たので リタイア ahaha オツカレサマでした

滝はどこも大変な場所にあることが多いですょね
苦労してみるからこそ 美しいのでしょう 
降参です! まいりました!

赤目四十八滝は「日本の滝百選」「森林浴の森百選」
「遊歩百選」「平成の名水百選」に選ばれています。


それにしても・・・ 相方がなんとか倒れずに下山できて良かった・。
この日はどれだけ飲水しても 足りることがナカッタです
スポンジ・ボブを思い出しながら 冷茶を寝るまで飲みつづけました ^^



[PR]