カテゴリ:Photo・自然と花( 38 )

e0175228_12495654.jpg
※写真は3月8日に見た、今年最初のタンポポ※


朝から雪が降っています。雪は静謐な気持ちをもたらしてくれる。
この寒さや雪が、月曜の皆の朝を混乱させるのはわかってるのだけれど、
言葉より文字よりも想いや思慮を深める。

それぞれの想いを祈りに込めた一年目の日が過ぎ、また歩きつづける。。

震災から1年、皆の気持ちにも鎮魂の気持ちが再度深まる中・・・
ネットで何度か「PAIN」の歌詞を目にします。
偶然読んだ被災地のある男性のブログでは、
30年自分の気持ちに寄り添い、自分を育てた浜田省吾の歌に、
家族を亡くした今、どんなに励まされ、日々助けられているか・・と書かれて、
そこにも「PAIN」の歌詞がありました。

わたしの親友は交通事故で一人息子を亡くしています。
彼女は一度カラダもココロもアタマもバラバラになり、加害者や国と闘う中、
10年近くもの間、少しずつバラバラになったカラダとココロとアタマを繋ぎ合わせようと
今なお尽きない苦しみに苦しみ続けています。
そんな彼女が去年、浜田省吾のコンサートへ行ったと言うのです。
ある日耳にした「PAIN」が聴きたくて・・ と。。

「PAIN」は1984年に発売されたアルバムの中の1曲です。
昨年の省吾のコンサートでは哀悼の意を込めて歌われていました。

昨日、今日、この歌が頭の中に流れています。
わたしも同じく・・30年以上もの長い間心の底に寄り添って、わたしを育ててくれた、
たくさんの省吾の歌の中の1曲です。

この歌は悲しむだけでは終わっていない。人のもつ無限のチカラを感じます・。
だからすくなくともブログの男性も、わたしの親友も大丈夫だな・・と、
わたしはわたしの道を進むだけだけれど・・一緒に頑張りましょう・・と、
応援しています・・と、胸の中が熱くなりました。


 二度と立てぬ 痛手なのに

 受け入れてく 不思議だ人は

 追いつけない この悲しみ 後に残して

 今日も 明日も

 もろく 強く

 

e0175228_13504134.jpg




[PR]
e0175228_12075.jpg
2月も今日でお終いですね。
今日は頭痛治療の病院dayでした。
勧められてもお断りし続けていた「漢方薬」を
少しずつでも試してごらん・・と、ついに1週間分だけ処方されてしまいました。
漢方薬のツムラのパッケージを見ただけで、
過去の病の辛い治療の記憶が呼び起され・・
胸のあたりから鼻の奥にビニールのような独特のイヤな匂いがしてきて、
気持ち悪くなってしまうのです。。
帰りにオブラートというモノ、初めて買ってみました。
だましだまし飲んでみたいと思います。

そのせいではないけれど、今日はちょっと気持ちが落ち気味の日みたい。。
楽しそうな人達を見ると、ついサミシイ気持ちが込み上げてきてしまって・・。
でも大丈夫、泣いたりしませんょ。
一人きりの時に限り、映画見て泣くけれど、ジブンの事では泣いたりしません(笑

帰り道、石垣の向こうに梅が咲いていました。 春なのですね。



[PR]
なんとなーく雪かな・・?これ。・ なんていうの 2度くらいはあったかな?
でも今日 この冬はじめてちゃんと雪が降りました。
さっそく 何処へともなく散歩にでかけましたょ・。+
e0175228_1622456.jpg
セーターの上にフード付きカーデとマフラーだけ
なのにぜんぜん寒さを感じませんでした^^
e0175228_16234194.jpg
バラにも降り積もる雪
e0175228_1624424.jpg
春告げのようなラッパ水仙にも降り積もる雪
ちょっと可哀相 かな・・

雪害で大変なところもあるのに
のんきな わたしをお許しください。
こがれて こがれて やっと降った雪でした。

空気がキレイになった気がします。



[PR]
e0175228_15152480.jpg

時の経つのはほんとに早くてDecember。

お年賀状 お掃除 お節注文 病院
X'masカード&プレ お歳暮
結婚記念日 写真館 インフル注射
etc…
することがいっぱい・。

クリスマスケーキの注文は済み
クリスマスプレの準備は進行中
カードは明日買ってこよう!!



[PR]
暴れるだけ暴れて、台風はどーにか去って行きました。
わたしの住む県の南の方は、先の台風被害から立ち直る猶予なく迎えた今回でした。
わたしは体調がすこぶる悪くて、家の中にじっとしてました。
窓の外、台風で今どんななってるのかも、実は考えられない程だったりもして・・・。
風邪が抜けきっていないせいなのか、天候に左右されるのか、
自分ながら面倒クサくてムムム・・です;
e0175228_11485139.jpg
嘔吐とともに台風が過ぎて一日が経ちました。
今日の夕は燃えるよう。
夕焼けはあまり紅過ぎても、翌日天気が崩れるんでしたょね..。
ついそんなことを心配してしまいます。
e0175228_11523252.jpg
カラリと乾いた秋の風が、とても気持ちが良い。
自然の圧倒的な姿に魅入られながらも恐れつつ・・・。


* * *
ツイッターの言葉botで
いいなと思ったのでメモ
* * *

海へ行こう。ドライブしよう。勢いで
遠く行こう。星を見よう。映画を見よ
う。犬を飼おう。汗をかこう。ちゃん
と食べよう。うんと眠ろう。夢を見よ
う。恋をしよう。キスをしよう。抱きし
めよう。優しくしよう。けんかをしよう
。手をつなごう。年をとろう。笑いあ
おう。笑えるよう、生きていこう。       




[PR]
e0175228_13225621.jpg
何事にも意見を持ち発言出来る人が羨ましい。
そうだったハズなのに真理が見えなくなって久し
く、言葉を失ってまた久しい。発言しても答えは
決して一つじゃない。そう思い始めたら色々な事
がわからなくなりました。反対に何故そんなにも
自分の考えが正しいと信じて発言できるのか?
とさえ思ってしまうことが有ります。心の引っ掛り



[PR]
赤目四十八滝の入り口に日本オオサンショウウオ・センターがあります
と言うかね 水槽がいくつか並んでるんです

オォーーー! 大好きなウーパーではにゃいのォ♪ ^▼^
e0175228_14533339.jpg
かわゆひ ♪

UFOから~ き~たぁんだ~ ♪

そしてオオサンショウウオさんも!
e0175228_14553993.jpg
つぶらなヒトミ ですにゃ~



[PR]
e0175228_13585338.jpg
不動滝・高さ15m幅7m

毎日とても暑いので
絶対山は涼しいはず 滝ならなおさら涼しいはず
・・そう思って出掛けたのですが 間違いでした
山もめちゃくちゃ暑かった
e0175228_1465170.jpg
赤目四十八滝は国定公園に指定されている室尾赤目青山
山を歩きながら小さい滝も含めて48以上の滝を楽しめるスポットです
e0175228_14122496.jpg
布曳滝・高さ30m滝壺水深30m

冊子には散策路などとかかれていて
さぞお手軽に楽しめる公園なのだろう・・と普通は思うと思います;
が、それは大きな間違いです><
山道は最初から険しく 断崖絶壁に近いところも通ります
人が対向できない場所も少なくないの
e0175228_14154633.jpg
3分の1あたりでヘバッてしまって 気分不快・・
気温は高いし 飲料もなし
これじゃーいけじと 呼吸法を変えて換気に努めることに!
ハーハーを止めて 出来るだけ鼻呼吸

すると不思議! 15分程休憩して その後は足取りも軽く
どんなに歩いても 息も気分も足取りも良好~
暑さを除けばね^^

反対にどんどんダンマリになってイライラしてきたのは相方;
顔面蒼白で心配しました
e0175228_14273569.jpg
荷担滝・高さ8m 赤目のシンボル滝

ここまでで名のある滝を22あまり・・ 日が落ちてきました 一日掛かりです^^;
(名のある滝は全部で27 残すところあと5ですが・・)
一番の目玉の荷担滝を見たので リタイア ahaha オツカレサマでした

滝はどこも大変な場所にあることが多いですょね
苦労してみるからこそ 美しいのでしょう 
降参です! まいりました!

赤目四十八滝は「日本の滝百選」「森林浴の森百選」
「遊歩百選」「平成の名水百選」に選ばれています。


それにしても・・・ 相方がなんとか倒れずに下山できて良かった・。
この日はどれだけ飲水しても 足りることがナカッタです
スポンジ・ボブを思い出しながら 冷茶を寝るまで飲みつづけました ^^



[PR]
e0175228_11265087.jpg
明日から我が家も夏の休暇に入ります。
現実的に言って相方のお盆休みです。
なんの予定も無いので、どんなお休みになるのやら・・・?
きっと相方はいつものとおり・・、ダラ~リと
リビングを占領し続けるのでしょう^^;
お墓のお参りに行って、相方の実家へ遊びに行って、毎日、日に3度のご飯をつくって・・・。例年どおりのお休みだと思います。

相方が家に居る時は、パソ開かないのがわたしが自分で決めたキマリなのでー
明日からしばし皆様「ごきげんよう~」です。
もしかして、開けることもあるかもだけど・・、
一週間・・、ないし、休み明けに疲労が溜まってたら(笑)プラス数日・・、こちらお休みします♪e0175228_1141551.jpg (もとからあまり更新のないblogなので問題ないですか・・ね^^;)
お休みの間のご連絡等は・・
Mail・mixi・twitterでお願いしますです♪
(携帯onlyとなります。)


震災の爪痕、原発や政治の混乱や止まらない円高、続く節電と猛烈な暑さ・・、
不安は山積なのですが、どうぞ健やかに、楽しい夏をお過ごしくださいませ。

・ ・ ・ ・ ・ *
このPhotoは家の近所、お散歩コースにあるお庭です。
プレハブの事務所が一軒あって、きっと何処かにお花を卸すお仕事なのでは?と勝手に推測しているの^^
一年中たくさんの種類の花と緑が生き生きしてて、前を通るだけでウキクキです♪




[PR]
もう2か月以上前になるかな・・・。我が家のパジェロくんのエンジンがストップしたのは。。
あと少しで10万キロ・・というところ。
時代に逆行して少しもエコじゃなく、お金ばかり掛かるパジェロだけど・・・、
どーしてもパジェロに愛着のある相方なので、エンジン乗せ替えました。
e0175228_1359393.jpg
e0175228_13593385.jpg
エンジンを乗せ替えて、2か月後に1度戻って来たものの・・・、
ギアと窓の調子が悪く、再度三菱さんに入院=3
一度全部バラしてるので、部品の抜けが発覚!!@;勘弁してくりぃ~~

で先週やっとパジェロくん帰って来ました。
今度は順調~っぽい?ので、今日初めてドライブで遠出~です♪

どんどん走ってるうちに、このまま伊勢まで行こう!ということになって、
伊勢神宮をお参りして、おかげ横丁で夏の名物「赤福氷」も堪能することが出来ました^^
名物の「赤福」が、夏は抹茶の掛かったかき氷に変身します!
e0175228_1454644.jpg
いつも立ち寄る「白鷹」にて・・・。 甘くて美味しい「白鷹」と伊勢のラムネ。

さて・・パジェロくんですけどね・・・・・・・・・・・・・・・;;
帰りのサービスエリアで車を降りると、ファンから異様な音が!!
うぅぅ・・・。昨日の朝いちで、パチェロの代金ドーーンと支払ったばかりだったのに、
ちょっと遠乗りしただけでこれかーーい!><

帰りその足で三菱さんへ持ち込み、また入院==33
怒りと落胆・・とにかく、とにかくガッカリ。。。

世の中には燃費のいい快適な車がわんさか有るのになぁ~~3


・ ・ ・ ・

気を取り直しましてぇ~~^^
帰りの高速にて面白い車発見☆
道路工事終了して帰路のトラックPhoto-☆
e0175228_14172787.jpg
おょ・・トラックの後に・交通整理のおじさんが!
e0175228_14175228.jpg
オツカレサマでしたぁ~

ペコリ☆

人形わかっていも・・・怖;




[PR]