カテゴリ:Photo・自然と花( 38 )

e0175228_13322359.jpg
心が洗われるような、田園の夕景。
いつも窓から見ている風景。


自然ではない物から、闇に沈んでゆく。
左上、電線のところにキラリと光る小さなのは月です。
e0175228_13362098.jpg




[PR]
e0175228_138376.jpg
e0175228_1391081.jpg
てくてく公園散歩
きょうは ぐるりを周るのに2時間でした。

ミゴトな藤だな おしりの大きなハチだらけ! ブンブン
蜜を吸うのに夢中で こっち来ないのはわかってても
怖くて・・あんまり近づけず-笑*
e0175228_13164777.jpg
公園に住まう ネコさん
この子はお顔が崩れてて ハクがありましたょー
むしろ ライオンっぽい顔してました
e0175228_13191949.jpg
ハンサムくん
この子が居る場所は 誰かが餌付けしてるみたいで
茂みにお皿が...
人慣れしてる? それとも群れの長なの?
でも 君 若いょね.
一番近い場所から 座らずにこちらを見ています
e0175228_13224492.jpg
ハンサムくんのワイフさん
(勝手な想像^^)
姉さん女房だな...
育ちが良さそうです
e0175228_1343447.jpg
遠くから出てこなかった2人(・・2匹)
シャムちゃんっぽい子が ジーっとこちらを...


またね。
e0175228_1335843.jpg






[PR]
e0175228_11392311.jpg
一昨日は神宮へ行ったりしたけれど
1日を通して見ると 良い日ではありませんでした。
ある意味 ・・良い日だったのかも知れないけれど。。 気は重いです^^;

今年の桜もおしまいですね。
神宮界隈では八重桜が咲いていましたが、道中の山々の桜はすっかり葉桜になっていました。
あ、札幌の桜はまだまだこれからですか。。

日本人にとって特別な花である桜
わたしにとっても わたしなりの意味をもつ特別の花です。
その桜を ことしは一人で見ることしか叶いませんでした。
これ以上は語るまい。。。(笑

ねがはくは 花の下にて春しなん そのきさらぎの望月のころ  「西行」



[PR]
e0175228_1030462.jpg
伊勢神宮の森の神聖な空気を
肺いっぱいに すはーっ と吸い込んできました。
樹齢なんか想像できない 見上げる見事な木々でいっぱい。
幹に耳をつけてる人や
両の手をついて 木のパワーを取り込んでる人を見かけました。
目にみえない すごい力があるのでしょうね。

お参りは天照大御神の弟が祀られている 外宮からといたします。
その後 天照大御神の内宮 TVなどで映されるいわゆる伊勢神宮をお参りします。
外宮はどちらかと言うと 仕事 商売。
内宮は 家内安全。 ・・らしいです。
e0175228_10434757.jpg
e0175228_104486.jpg

相方の代休で 朝 突然行こうかということになりました。
行きの車中は雨にあたったのですが
近づくにつれ良いお天気に^^
初めて高速道路無料化のご利益にもあやかりました。

訪れると必ず寄る 「もめんや」というお店。
てるてる坊主みたいな 小さなお人形を
結婚してから 1年に1個 求めていました。
以前からの日記も読んで下さってる方は
チップスパリパリのこと(勝手に付けた名前)憶えてらっしゃるかも・・^▽^

神宮へは二年振りでしたので 2個を・・ それで10個になるのです。

でも・・・   もう作られていませんでした。

仕方ないですょね。
いつまでも有る ほうがオカシイのかもしれません。
けど 残念です。 とても。。

替わりに「もめんや」の布を使った
小さなまぁるい万華鏡を2個 持ち帰りました。

「もめんや 藍」・・・藍染の上質な松阪木綿を扱う店。
約100種類の柄 オーダーメイド有
 



[PR]
月曜日
ぷらり カメラをもって
桜をもとめ 家をでました。
e0175228_12531298.jpg
e0175228_12532912.jpg
e0175228_12534517.jpg
e0175228_1254927.jpg
e0175228_12542571.jpg



二十四節気では「清明(せいめい)」。
通った小学校の名まえが清明でした。
~ 万物がすがすがしく明るく美しいころ ~
こんなに素敵で深い意味だったのですね。
現在の暦では4月5日頃から20日頃までだそうです。



[PR]
e0175228_139471.jpg
春分の日の昨日、いつものとおりにお墓参り。
山の墓地ではそこかしこに椿。
もう一方の街中の墓地は、
まだまだだけれど、桜の力強い気配を感じました。
先週まで雪がチラつき、変わらずの異常気象。
寒い、暖かい、を繰り返しながら、少しづつ春。
お墓の手入れをしながら、しーんと心穏やかに山の草木の息遣いに耳をすまして、
ほんとうにこうしていられる事に感謝しました。
いろんな人の命を想いながら手を合わせました。

先週末、被災地に住む、身内・身内の知人、全員の無事が確認出来た知らせを受けました。
やっとこうして生活していていいょ、と言われたような、
こうして息をしていいょ、と言われたような、 気がしました。
安心しました。ほんとに良かったです。

一方では愛知県の身内が、技術要員として被災地に派遣されています。
危険を顧みず作業されてる方たちの姿を見たり聞いたりすると、胸が苦しくなります。
どうか皆が、職務を無事で終えられるように祈っています。

e0175228_13433979.jpg
e0175228_1344623.jpg
日曜の夜はマリノでピザとパスタ。
こういうお店は久しぶりでとても嬉しかった。そして美味しかった。
e0175228_13483838.jpg
少し前だけど・・・
ホワイトデイは詩子さんのギフトセットをいただきました。



[PR]
e0175228_1320977.jpg
ハルキストとしては(最近の読んでないからそうは呼べないけど・・・)
監督もフランス人だし、見ておこうかなぁ~と思って、
相方が仕事で遅い今日を楽しみにしていたの。。。 に。。。

あぁ~~~?! レイトしかないぃぃぃーーーーー!!!

今日から新しい映画が封切になるので、本日の「ノルウェイの森」はレイトonly><;
で、今後の上映は早朝9時だいからと夜のみ。。。T‐T

映画!映画!と思っていたこの気持ちをどーしてくれよう~ と、
封切の「ソーシャル・ネットワーク」を見に行こうかと思ったけど、
本日夕方から大荒れの天気になるらしぃ~ので止めておくことに・・・。
頼みのバスが交通渋滞で来なかったら、寒風吹きすさぶ中待ち続けなくちゃなんないもん=3

あ~ ノルウェイどうしよう。朝、旦那を見送って、すぐに家を出て見に行こうか。。!
やはり賛否ありありの実写版なのでね、スクリーンで見たかった。

ハルキの言葉は実写になったトタン、別モノになるのはわかってるんだ。
別モノになってくれた方がわたしとしてはいい。
キレイなモノを望んではいない。(だってノルウェイはキレイな話じゃーない。)
わたしの気持ちがどう捉えるのか確かめに行きたいの。

もう見た方、どなたかいらっしゃいますかぁ? 感想を聞かせてください。
e0175228_13411310.jpg





[PR]
e0175228_12273651.jpg
はしっても はしっても おわらない 花の波
みずうみは遠く もえるくもは もっと遠く
花の中で 一日は終わる
さめない 夢みたいに さめない 夢みたいに

ねむっても ねむっても きこえる 水の音
夕暮れはやさしく かねのおとは もっとやさしく
アボンリーで 一日は終る
さめない 夢みたいに さめない 夢みたいに



冬ざれたいつものお散歩道。
絵画のように時間が止まった様子。

でも、そっとじっと、満開の桜の準備をしてるのだろうな。
生きてるって素晴らしいょね。

アニメ「赤毛のアン」の「さめない夢」
岸田さんの詞もメロディーと声も
心沸き立つようで何度も泣いてしまうんだ。この歌で;

好きな作家さんのblogが昨秋から更新されていなくて
ご家族にご病気の方がいらっしゃるのをなんとなく
それ以前のblogで感じていたから、きっと今大変なのかな・・
どうか乗り越えられますように。。
いつか作品にまた気持ちを持って行ける日が来ますように。。

よけいな心配だとは知ってるのだけど、
なんとなく人ごととは思えなくって、心配してしまいます。

それとは反対に夢を実現しようとしているお友達も居て。
あぁ素敵だなと、やりたいことを形にしようとしている力が素敵だなと、
心からうれしいのでした。

みんなに拍手。・ パチパチ
非力だけど葛藤の上でもがいている自分にも拍手・。 パチパチ




[PR]
e0175228_13571777.jpg
ほんわりした気温の日曜日。
お洗濯を干してたら、
目の前の田んぼの上を、のほのほと気球が飛んでおりました。
気球大会はとうに終わったけど、何かの宣伝気球かな?
書かれてる文字はあっちを向いていて読めませ~ん!
めいっぱいコンデジでズームしたら、こんなに画像が荒々になってしまいました××

明日は相方のお誕生日なので、
相方のパパとママがプレゼントを携えてやって来ました^^
愛されております。・
わたしの妹からも新モノのおたるワインが届いて、
本日はロゼを美味しくいただきましたです♪

e0175228_1455446.jpg
コンビニでイヴのガムを発見!
ずっと売ってないと思っていたら・・・廃盤になってたみたい。
復刻で売られてたの^▼^
お好きな方は今のうち・・・かもですぉ!






[PR]
e0175228_13342857.jpg

最近見た映画で猛烈におバカで面白かったのは「ROCKER 40歳のロックデビュー」。
題名の通りの内容なんだけどね、おデブの叔父さんったら、やることなすことラブリ~。
決してキュートでは無いょ。。ムシロ汚にゃい。。。
映画はまったくのB級。でもゲラゲラ・・・でした♪

ROCKER 40歳のロック☆デビュー(特別編) [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン



邦画では「クヒオ大佐」。
面白かったワケでは無いんだけど、実話に基づいてるんだって聞いて興味が・・・。
クヒオの妄想、実際には何処までだったんだろう~
寂しい女子たちの心の隙間が切ないわ・。

クヒオ大佐 [DVD]

アミューズソフトエンタテインメント


あとはちょっと古い95年のジュリア・ロバーツもの。
(この当時のジュリアもので知らなかったことに驚く!)
愛に迷った時」はじっくり描き込まれてる感があって、最後は幸せな気持ちになれて良かった。

愛に迷った時 [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ



他にもろもろ見た映画はあんまりね・。

ヨンさまとソン・イエジンの「四月の雪」は何度見ても、見れば見るほど好きになる。
でもこれは個人的にこの二人が好きで、見ててドキドキするからだと思うから、
お勧めじゃーないです。

四月の雪 ディレクターズ・カット完全版 (初回限定生産) [DVD]

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン



・・・今日の夕焼け・・・ちょっとemaさんっぽい・・・?



[PR]