カテゴリ:Photo・自然と花( 38 )

e0175228_1532896.jpg
e0175228_1534472.jpg
e0175228_15351851.jpg
e0175228_1536829.jpg
e0175228_15363534.jpg
e0175228_1537850.jpg
e0175228_1537368.jpg
e0175228_1538269.jpg

ほんとうにいいお天気でした。
少し足をのばして、車で近くの森公園へ出掛けました。
広い広い自然のままが多い公園です。
今度こそはBlytheを連れてこよう。。

[PR]
うちのベランダには小鳥達がたくさん来ます。
もちろん餌なんかあげたこともありません。
でも雨の日は軒下でじっと俯いているし、朝はベランダの手すりにとまってお喋りしています。
e0175228_103147100.jpg
昨日の夕方、洗濯物を取り込んだ後、つばめたちがたくさん仲間でやって来ました。
ベランダの手すりやベランダのすぐ向いの電線にとまったり、
綺麗な放物線を描いて飛んだり・・盛大にサエズリながらせわしなくしてました。
窓を開けて、わたしが姿を見せてカメラを構えてもぜんぜん気にしない様子♪

そしたらね、飛べるようになった子供のつばめを連れて飛んでいたんですね。
翼も短く、尾も伸びきっていない子供の1羽がポトンとベランダの床に落ちたんです。
子供も外を飛び回る親も更に大きく鳴いて呼び合ってます。

・・・ど~しよう。。。 ベランダの塀は高いなぁ。。。
・・・この子上がれるかなぁ~。。。
と心配はしたけれど、ヘタに野生の小鳥を手助けすると、
人間のニオイが付いた子供を親たちは捨てることがあるでしょ、しばらく見守ることに・・・。

少しすると子供は力を絞って窓の網戸に飛び移り^^ あたりの様子を伺って考えているよう。
ドキドキしてたんだろな。。 ベランダの塀より少し低いくらいの位置。

少しだけレースのカーテンを動かして驚かすと、今度は元気良く飛んで行くことが出来ました。
良かった・。

その後も何もなかったように、暫く飛びまわったりとまったり。。
巣をつくられるのは困るけど(衛生面とかね...)、小鳥が来てくれるのはホントに嬉しい。
[PR]
e0175228_13472059.jpg
今日の空。
もくもく水を含んだような雲と憂いブルーの空。
なんだか不安な気持ちになりました。
でもお天気は晴れ。風は冷たく気温22℃。
少し肌寒くてわたしにはウッテツケの日。


e0175228_13503625.jpg
今日の胡蝶蘭。
2月からずぅっと咲いてます。
いただいて2度目の開花です。
まだまだツボミがついてるから楽しめそう。。


e0175228_1356355.jpg
今日のデザート。
ハウスのゼリエース^^*ストロベリー味。
春は朔太郎だったか中也だったかのせいでゼリーが食べたくなるし、
夏は陸奥A子ちゃんのせいで寒天が食べたくなる・・ あはは♪
・・というか思い出されるというか・・ね。


ぷっちょのストラップ 欲しぃ~

[PR]
e0175228_1325383.jpg
e0175228_13264693.jpg
e0175228_13271116.jpg
e0175228_13281335.jpg
e0175228_13283742.jpg

運動不足のタタリなのか・・年齢のタタリなのか・・
とにかく関節の痛みの気配を感じるようになってきたこの頃でし。
相方を半分ムリヤリ誘って、お散歩へ出掛けました。
お日さまサンサンのお天気なのだけど、
風が心地良く涼しくて暑すぎず、お散歩にはうってつけ!

歩いて20分ほどにある田んぼ用の貯水池(とは思えない程に大きな池)へ・・。
ぐるりをゆ~っくりと歩く。
その後、池の向いの運動公園にも立ち寄る。

公園の木陰で四つ葉のクローバーをみつけました。
1つみつけると、そのあたりにまた四つ葉があるの知ってますか?
わたしがみつけたのを見て、自分もみつけたい!っと探し始めた相方でしたけど(笑
けっきょくダメでした。

わたしは 3つみつけましたょ。
わたしと 相方と 誰かさんにもHappy運んでね。・

[PR]
e0175228_10574716.jpg
25℃↑の気温。家に居ても暑かったので、近所の海へ。
今年のGWは毎日いいお天気に恵まれましたね。
毎年ですが、我が家、
連休だからといって何処かへ行く・・なんてことはありません。
2年前までの相方の職場は、土日連休とセミナー開催が主だったので、
休暇は平日、希望すれは比較的まとめて取る・・ことが出来たけど、
昨年からほぼ暦どおりの仕事になったので、
何処かへ行くなら、皆と同じく土日連休を利用するしか無いのだけれど・・
異常に人ゴミを嫌う相方ゆえ、こんなで旅行なんて行ける事があるのでしょうか・・ね?

そんななので、この連休もいつもと変わらず・・
相方の実家、ビリヤード、ディナーのみのお出掛け、、そんな感じでした。

今日、海へ行けたこと、とても嬉しかった♪
それが海沿いにある海産物屋さん覗きネライだったとしても。。^^;
(ところがネライは外れて、どこのお店もお休みでした~爆!)

海は風が強くて、長居すると寒くなったけど・・
風と格闘しながらパーコレーターで淹れた熱~いCoffeeを
海を眺めながら飲むのは格別でした♪
e0175228_11204690.jpg
↑このあと・・水に浸かってビショビショ~

[PR]
e0175228_1028126.jpg

小澤征爾氏が8月9月10月のウィーンフィルとサイトウキネンフェスを
断念すると発表したらしい。
治療は順調で、フェス以外のサイトウキネンでの活動はあるらしいが…。

生まれてきて、世の中規模で宝・宝石になれる人はほんの一握りだと思う。
すっかり文化的世界とかけ離れた生活・・っぽい今のわたしが、
もう一度聴きに行くことが出来るかどうかはわからないけど・・
許されるかぎり美しい音楽を届けて欲しいな。。

剪定されて新芽がまだの裸の木が、
少し深い青の空に向かっていた。

寂しい佇まいの閉館中の博物館の前にて・・

この頃覗いているblog・・

茂木健一郎 クオリア日記

[PR]
e0175228_21395079.jpg
e0175228_2140164.jpg
e0175228_21412459.jpg
e0175228_2142373.jpg
e0175228_21423350.jpg
今日は年に1度のCT検査の為、半年ごとに通っている名古屋の病院へ。
二年ぶりに相方が車を出してくれて同伴!
お天気はサイコウだし^^ 桜の誘惑はすごいし^^*
本当は岩倉の五条川の桜並木を見たかったりもしたけれど、
そんな所へ行かなくても、何処もかしこも桜だらけでした~
(人ゴミ嫌いの相方ゆえ・・ニュースにも出る五条川は却下されましたの;)
しかし突如「な○なの里へ行こうか。」との嬉しいお言葉が!
昨夜、ナゼか一睡も出来ていないにも関わらず、桜のある所なら何処へでも~です♪
な○なの里は只今チューリップフェア!
(その模様は2年前4月の日記をご参照あれ~)
今年は寒かったからか桜が本当に丁度満開の状態で、
まるで黄泉の国にいるみたいな錯覚を起こしたみたいな・・。
帰って来てからもそんな感じでしたもん。。^^

夢うつつ・・でも空腹には勝てず・・(CTの為絶食でしたし~)
食べたものはリアル~なスペアリブ!
ビアーは相方のでやんす♪わたしはコーラね♪
e0175228_2143751.jpg
カメラを持参しなかったので~携帯電話でパチリ-☆

[PR]
e0175228_19535325.jpg
e0175228_19543150.jpg
去年も行った隣市の大きな公園へ、今年もお花見に行きました。
出店(でみせ)からは唐揚げやイカ焼きやおでんの香が流れて、
提灯がぶら下る、そんな公園なのですが、
桜はやはり清らかで優しく、透明な空気をいっぱい振りまいていました。
今年も桜を見ることができました。

風が冷たくて、長時間外に居るには寒すぎたので、
ぽちぽち歩いて、近くの素敵な喫茶店で暖を・・・。
JAZZが小さく流れて、
白髪に蝶ネクタイの本格的タイプのマスターの淹れたコーヒーは、
少し薄めで酸味がありました。
e0175228_1955421.jpg

[PR]