カテゴリ:Photo・食べ物( 27 )

e0175228_11324645.jpg
8月です。みんないろいろと予定があるのかしら。
昨日見た道すがらの稲、まだ青々ですけど背丈だけなら大人に成長していました。
蝉は今年もうるさいくらいに鳴いています。
まいにち朝には、いろんな小鳥が何もしないのにベランダにやってきます。
災害がニュースの大半を占めるこの頃だから、いつもの年どおりの自然のなりわいに触れると、
まだ大丈夫かなぁ・・なんて、すこしホッとしたり・。です。

大好きな絵描きさんでお菓子作家さんがいます。
その方のいろんな方面に伸びてつながっている世界を、ときどきそっと見るだけで、
ぐぐっと素を愛でることの幸せを、もう1度おしえてもらうことができて・・、
カラカラだな・・と思ったら(思わなくても)立ち寄るオアシスでした。
ご病気になって入院されたみたいです。

いつも思う・・。
時間は流れてゆくもので、いつまでも同じじゃないんですょね。。
去年からずっとお休みされている布作家さんも、完全に気配を消してしまわれたままです。
いつも思うけど、ほんとに寂しい。

お元気になられること、そっとここでお祈りしています。

気配を消したままでもいいんです。
どこかでその世界が息づいてくれていることを願ってます。
e0175228_1243313.jpg
お友達からいただいた、北海道のお土産(くすっ♪)にはいってた
クリオネさんグミ~ かわいくて、おいしいょ!


先日「徹子の部屋」で綾戸智恵さんが歌う「ハレルヤ」を聴きました。
このコーエンの「ハレルヤ」は、静かでおごそかな1曲。
「ハレルヤ」が繰り返されるサビのメロディーラインは、誰の心にも静かに沁み込む
名曲だと思っています。
沢山のアーティストに愛されて、いろいろな方がカバーしてますょね。
Bon Joviもよく歌っています。。。
綾戸さんの「ハレルヤ」には、強い祈りがありました。
いつか聴きにいってみたいと思ったこともあった方です。だからキライじゃないですょ。
でも、とても綾戸さんらしい「ハレルヤ」で、あのメロディーラインは消えていました。
本心、ガッカリしましたね~
でもアルバムはLiveよりメロディーを大切にしてるみたいです。YouTubeで聴いてみました^^

 ~ 全てをやり尽くしたけど、実らなかった
    感じることもできなくなったから触れようとした
    私は真実を伝えてきた、あなたを騙しに来たんじゃない
    結局すべてが台無しになってしまった
    
     それでも私は神の歌の御前に立ち
     この舌でハレルヤだけを紡ぎ続ける ~
e0175228_12422974.jpg

きょうの題名は「ハレルヤ」。
きょうの気持ちが「ハレルヤ」なのです^^

みんなに祈りをささげます。
幸せを祈ります。
お友達の大切なワンちゃんのご冥福を祈ります。

「神/主をほめたたえよ」=「ハレルヤ」。
Hallelujah
書いたこの言葉ほど単純ではない、読んだままではない意味を持ってます。

Hallelujah




[PR]
にゃんたんから玉ねぎ。
いつも気に掛けて、思い出してくれて、贈り物をしてくれて、
ほんとにほんとにありがとう・。
e0175228_13453524.jpg
先月はお母さまのスナックエンドウが届いて、
とっても甘くて美味しかったの。・

にゃんたんとは家が近い
近いといっても、隣の県(笑

スープは冷めるけど、お野菜の健康は損なわれずに届く!
e0175228_1350928.jpg
そして決まってすてきな何かが同梱されている。

今日は、お洒落なグラスたちのセットも届きました。
夏の冷え冷えなワインクーラーとか、パンチとかに、
細くてお洒落なストローとか刺して頂くのも良いかなぁ~

感謝☆・。です。・




[PR]
遊んでもらいました。サミシくて・・。
いつも変わらずナチュラルなio嬢。落ち着きます。
ほんとに気負わない、すてきな方。

今日は初めて彼女の秘密基地へ^^
そこは最初に会った頃から話していた彼女のゆめの場所。
実現させた努力、あぁほんとパチパチ。・拍手・。素晴しいです。

きょうは 彼女から良いマイナスioンをいっぱいもらった感じ。
ずっと立ち止まりっぱなしで、それでもいいや..なんて思いかけてたんだけれど、
・・何かしたくなってきた・・
そんな風に思えた良い1日となりました。
e0175228_12533110.jpg
また遊んでください。
そしてお話しませうね^^
それからお店のこれから なんかうきうき。・




[PR]
このところ きゅうに暑い日がつづいています。
楽しく涼しいトコロでお食事を・・と洋食屋さんへ誘ってもらいました。
e0175228_13374630.jpg
夜にぽっかり 洋食屋さんの明かり
良いですょね~
ガラスがいっぱいの雰囲気のある外観にわくわく。
お店の中もキレイなんだけど
植物とかUSAキャラクターとか玩具とか・・楽しい♪

ディナーなのに1日中OKのランチメニューをいただく!
ハンバーグプレートセット
e0175228_1345473.jpg
ガッツリ系の量にパーンチ!くらわされました@@

これに ごはんとお味噌汁 
そしてサービスにコロッケも運ばれて来て・・・★
嬉しい野菜の量も ハンパナイの××
きっと完食できるのは 育ちざかりの若者だけだわ・・(ナンテ・・*)
今度はハヤシライスとかオムライスとか
単品物でチャレンジしてみょー^^



けど なーんか洋食屋さんって しあわせな気分になれて スキなんだな -



[PR]
e0175228_1312790.jpg
またパンを焼くの巻~
今日は「ベーコンチーズブレッド」、ごはんパンですゾ。
昨日のレシピの塩や砂糖の分量を調節して
バナナとシナモンのかわりに
ベーコンと玉ねぎをあらかじめ炒めたものと
チーズと粗挽きコショウを混ぜて焼く・・です^^

出来ばえとしては、、、
昨日のバナナの方が美味しかった。
ベーコンを入れるからと控えた塩を、もう少し足しても良かったみたい。

でも明日の朝食に食べていただきやす♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう数日で1ヶ月が経とうとしています。
1日たりとも、東北のことを考えない日はありません。みんなそうですね。

二日前、財団法人日本手芸普及協会主催(前身:ヴォーグ手芸コンサルタント協会)の
被災地の子供たちへ贈る「スクールバッグ」の企画に気付きました。
当初の予定では1000枚。
第一弾の締切は4月15日ということで、「まだ間に合うかなぁ~」なんて
1枚でもつくりたいと思っていたのですが、
昨日の時点ですでに3000枚以上が集まったとのこと。
ほんの1週間にも満たない日数でのことに、協会でも驚きだったようです。

みんな「自分に出来ること」を求めているんだなー
「何かしたい」んだー ってとても感じました。

わたしは参加できなかったけれど、
気持ちはすでに届いてるバッグに、なんか乗っかったな。って
数日で3000枚の事実に、今だけ気持ちが満タンになりました。

もう桜の季節。
今年も桜を見ることができそうです。





◆More◆+ + 拍手のお返事です + +◆
[PR]
バナナとシナモンの良い香り。・
e0175228_15234541.jpg
パンやお菓子づくり上手のお友達のバナナケーキの魅力に我慢できなくて
ケーキならず、バナナブレッドを焼きました♪
香りがものすご~く良くて
バナナが入ってるから、しっとりです。
オーブンは変わらず壊れてるので、炊飯器にて・・
イーストを使わず、ベーキングパウダーだから
時間を待たずにすぐ焼ける、簡単パンですが、うまうまですゾ!
e0175228_1541247.jpg
大島弓子に心酔していた高校生の頃
「バナナブレッドのプディング」という漫画のとおりにつくったことがありました。
これはバナナ味のパンプディングなのですが、
焼いたバナナがマズ過ぎて・・今日もつくる時
チラとそのことが頭をかすめたの。。
でも美味しくできて良かった♪




■□ 【 バナナブレッド 】 レシピ □■
[PR]
e0175228_14231168.jpg
3週間煮込んでつくられる、
昭和3年創業・東洋軒のブラックカレーです。
毎年おせちをお願いしていて、お食事券をいただきます。
本店は敷居が高いので(正装して行かねばね!)、
県立文化会館に入っている支店のカフェレストで、昨日ゴチになってきました。
毎年、つい期限を逃してしまって・・今年も今月末が期限であわてました。
ブラックカレーは苦味と酸味、心地の良いまろやかさ。
溶け込んでいて大きな具は無いけれど、とても深い味わいの満足感。
丁寧につくられた食べ物をいただいた幸せが満ちます。
機会がございましたが、是非。
e0175228_14345241.jpg




[PR]
http://blog.goo.ne.jp/flower-wing

こちらのblog もし宜しかったら読んでみてください
--- 3/23「被災地へ」以下 ---

紹介する言葉
探したけど 見付かりませんでした

ココロが少し元気な人は 読んでみてほしいなと思います
でも ココロが元気をなくしている人は 元気になってから 読んでみてください


 全ての人の命・心・今日をお守り下さい。



[PR]
e0175228_13431467.jpg
時は流れて・・・15年。ERが本当に完結。
昨夜のBS1放送で本当に本当の最後。
最終話の前の特別編ではやはりジンワリと涙が。。

ERは医療者であったわたしの小さなコダワリを、
アメリカ方式のドライで斬新な考え方ややり方で、時に軽くしてくれたし、
明日への勇気を、取りあえず見た時には与えてくれたりした。
今を生きる人たちは美しい。 そう思うだけで頑張ろうと思えたりもした。

 今日がダメでも、家に帰って、食べて、寝て、明日の朝、また仕事をするんだ。。。

グリーン先生だったっかな?悩むカーターに言った言葉。(ちょっとセリフは違うだろうけど・・こんな)
本当にそうだと思うんだぁ。


ドラマだけど、彼等はたぶんシカゴのあそこに生きている。
エンディングで、やはりあのERは、あそこでこらからも続いてゆくんだと安心をくれた。
グリーン先生の娘のレイチェルが未来を予感させてくれたし、
救急車やサイレン、救急を迎えるスタッフ、そしてカーター。。。
そんないつもと変わらない光景での終わりが、永遠に続くERだと感じさせてくれた。

終わらないものも、変わらないものも、 ないけどね。 続くんだー。

寂しいなぁ~

マイケル・クライトンももういないしね。。
e0175228_1405145.jpg

3月9日の日記に書いたスイートポテトは大失敗の巻~で唖然でしたのにゃ
 ・・・砂糖と塩の入れ物を間違って手に取った
 ・・そして砂糖の分量の塩を入れてしまった・・ というおバカっぷり・・・
ガルル~~で昨日、炊飯器でケーキ♪
オーブンレンジの調子がホント悪くて・・なるべくレンジ機能だけ使ってるから・・T-T しくしく・・
炊飯器ケーキは毎度失敗ナシだし超簡単だしね~ ^^
(ふわふわのケーキというより、マドレーヌなんかのフィナンシェ系)

こないだ本屋さんで炊飯器でパンも焼けるのを知りました!
今度挑戦してみたいな。。 (いつのことやら~;)




[PR]
こないだの日曜に届いたモノ、一つは北海道の・・そしてもう一つは沖縄の・・
日本列島端から端まで~^^ なんとも不思議な気分になった連休でした♪
e0175228_11242073.jpg
北海道は小樽よりカニのセットです^▽^
こちらは相方のエネオス+ニコスカードのポイントでオーダーしたモノ。
家のパジェロさん、時代に逆行してハイオク・リッター5km(燃費)という大メシぐらい><
40~50km/Lというエコな時代にガソリンまき散らして走ってるワケです。。
我が家はボンビーですけど、相方のパジェロに対する思い入れゆえ・・三台目だしね~仕方ない。
だからこのぐらい当たり前かも知れないけど^^
パジェロ様さまで大好物のカニを堪能することができました♪
純粋に喜ぶことにいたしました。


そして~ お友達から・・・ 沖縄のお土産が届いてビックリ@;
e0175228_11422493.jpg
いつもいつも素敵な贈り物や優しい言葉をくれる人なんだぁ。・
誰に対しても底なしに優しくて心遣いのできる素敵な女性。
彼女の優しさは人だけじゃなくて、動物や虫や植物にも向いてるの。

なにもお返ししてあげること出来てないけど、ホント嬉しいょ。
気に掛けて思い出してくれることが嬉しい。
ありがとうを何度言っても言い足りないと思う。
*すぐにお礼状メールしたのですけど届いてますか?*
*携帯からPCアドへメールしたので、拒否られたのでは・・?と少し心配しています*
e0175228_11531538.jpg
いつか行ってみたいなぁ、美ら海水族館。

ジンベエザメのストラップ、ビリヤードのキューケースに付けました^^
しゅるしゅるの肌触りがお気に入り♪




◆More◆++拍手のお返事です++◆
[PR]