カテゴリ:Photo・雑貨( 30 )

このゴロこもの
このゴロかった
このこもの
e0175228_13551949.jpg
ザッカやさんで
ひと目ボレ
「たすけてー!」
ないしは
背中ポリポリ・。
掻き味××じゃなくて
書き味・良なり
e0175228_13565456.jpg
まえに
つくったモノを
オネガイしていた
ザッカやさんに
ひさびさ
おサンポって寄る
「キノウ、フランスからカエッテ来たのょー」
キラキラまぶしい
おコトバふりかかる。・
はっ!Redだわ!
おフランスのストール
っす。。

ライネン・・
いいや
おばあちゃんに
なったら・・?
かな?
つかいましょ




[PR]
e0175228_11462954.jpg
SoftBank携帯を使って10年強になります。
(古くはJ-Phonからのユーザーです^^)
毎週届く携帯Mailから懸賞に応募しつづけて・・初めて当選しましたー♪
待つこと2か月ばかり・・・A4書類が入るサイズの封筒が届きましたゾ!
e0175228_11551460.jpg
出て来ましたー!
カイくんの携帯クリーナーストラップです^▼^ わーわー!
e0175228_1157496.jpg
こんな小さいんですー。
どんだけ大きな封筒にいれてるんですかー!

送ればいいって印象・・
なんかココロ無いなぁ・。
淋しい気持ちになりました~3





◆More◆++ 拍手の返事です ++◆
[PR]
e0175228_115823.jpg
手仕事のなにもかもが意味のないモノに思えてから
ずいぶんと長い月日が経っています。
もう8月で夏のご挨拶を申し上げる時節を迎えました。
ついこの間お年賀状を書いて、お正月の海老をいただいたハズなのに。。

暑い夏を乗り越えて、大好きなアーティストのコンサートへ行って、
帰れるか帰れないか今のところワカラナイけど、札幌に二週間程帰省して、
相方とわたしのBirthを祝って、10周年の結婚記念日を祝ったら・・・、
もう今年も終わってしまうんですねー。

これからお婆ちゃんになっても、ずぅーっと続けてゆけるなにかを、
今はさがしているトコロです。
moofさんのお人形講座に参加をしてはみたけれど、なにか違う・・
というのか、震災を機に気持ちがぜんぜん其方を向かなくなってしまいました。
毎月送られてくる資料には、目も通してないどころか開封すらしていない・・という。。

わたしにはなにが出来るんだろぅ。
考えるよりも先に、好きなコトを始めていたのが過去で、
意味を求めて考えてしまう・・のがこれからのわたしなのかもね。

まっ、いっしょー
いつか 目覚めるっしょー
わたしはじぶんの力 信じてるもんねー

e0175228_1214088.jpg

浜松の雑貨店から自分へのプレゼントが届きました~
こんなにか~いいラッピング。・
こんな風に心がみえると嬉しいですょね。



[PR]
e0175228_13322332.jpg
きのう、7月12日の日記に書いた、手術のこたえを持って大学病院へ行って来ました。
http://mylifedays.exblog.jp/15109192

こたえは「NO」。

一番の理由は、病気では無いのに、痛い手術を入院してする心構えが出来ないこと。
二番目は、近頃アレルギー症状の蕁麻疹が、いつもよりヒドク毎日出ていること。

ところが、Drは意欲に燃えているので(それでこそ頼りがいがあるってもんだー?)、
「ふつうの状態に手を施して戻せるものは戻す!のが僕の信条なんだけど・・ね。」との由。
それに前回のニュアンスと少し違う・・・。
涙管の狭窄はかなり進行しているので、手術しないまでも定期的な洗浄が必要とな・・・!
紹介してくれた眼科のDrへ、状態と今後の治療&手術の受け入れはいつでも可能の旨の
手紙を郵送してくれました。。。

・・・て、いつかしなくちゃなんないんかーーい!><;

でも取りあえず、今は手術をしないことになって、少しホッと気持ちが休まりました・。

個人の眼科で、ぜんぜん良くならないし手立てはないのね!・・っとイライラしてるより、
しっかり診てもらってよかった。。 ^^



[PR]
e0175228_1482372.jpg
今日は、6月14日に書いた目の手術日でした。
http://mylifedays.exblog.jp/14957654
正確には右下眼瞼の涙管に内視鏡を通し、内視鏡下でゴム管を留置する手術です。
結果は失敗に終わりました。
予測されていたとおり、涙管が細く(狭窄?)、内視鏡を通すことが出来なかったのです。

麻酔は液体の表面麻酔のみで・・そりゃー痛かったです。終始。
目頭の下から鼻の付け根のあたりに、筋肉注射をされてる痛み!
Drはカサブタを剥がずような痛みだと思う・・と!
(早く言ってくれょー!)

何度も入れたり抜いたり、麻酔を再度注入したりを繰り返したけれど・・
入らなくって断念しました。

眼科と耳鼻科のDrと看護師総勢6~7名での大がかりさ!
大学病院だから仕方がないのだけれど・・^^ホホホ*

内視鏡を抜いた後の顔の痛みったらーーー><
全身がガクガク震えてしまって、術後、歩けなくて困った。。


で、今後はと言いますと・・

下眼瞼にある涙管の横に、新たな涙管を増設する手術を提案されました。
この手術は眼科では無く、耳鼻科にて、鼻の中からする手術。
そして今度は本当に入院しての手術になります。

耳鼻科の分野の手術は本当に痛い。。!
扁桃腺とアデノイドの切除手術をした時のことは、子ども時代だけれど忘れられない><
当時、局所麻酔での手術だった・・。(今は全身麻酔。)
そして涙管の増設手術も局所麻酔での手術だそう・・ あーーーー>▼<!!!
(しかし、Drは「今日の内視鏡手術より痛くないハズです。」
 「今日の内視鏡は眼科で一番痛い手術です。」とのたまった!
 キャーーーー!早く言ってくでぇーーーー!!!)

でも、この手術をするか、せずに流涙を我慢して生きてゆくか(笑)は、
わたしの選択しだい。。
病気では無いから、どうしてもしなければならないワケじゃないの。

二週間後の再診日に答えを持って行かなくちゃならないのだけど・・
答え・・出せないょォ~~~
どうしたらいいんだろぅ~~~~T-T う~る~る~~~~;


ところで術中・・ 痛すぎて、 時々 笑ってしまった。。。
泣きはしないんだけど、 泣くかわりに笑っちゃったのかもなぁ~ ^^

まったく厄介だゼィ。
痛い手術が多いなぁ~





[PR]
e0175228_1236219.jpg
とくべつナニということもない毎日をおくりすぎてるのですが
はじめて言葉を交わした知り合いでもない人の、気持ちの良い親切に触れて
少しだけ、豊かな気持ちになっている・・そんなこの頃です。
ほんの一言を大切にできる人を尊敬します。




[PR]
みなさんはステキな鋳物ホーローのお鍋お持ちでしょうか?
ずうっと憧れていて欲しいけど、わたしはなかなか手が出せません。
お料理がスキで苦にもならないわ~とか、ストレス解消なの~とかじゃないのでね、
毎日のお料理を少しでも楽しく熟してゆく為にプラスしたいモノだわぁ~。。いつか。。

ル・クルーゼにも憧れるけど、一番欲しいのはストウブ・・かな。
DANSKのクラスゴーのデザインのステキさも永遠。
最近愛知ドビーから発売されて、売り切れ状態になっているバーミキュラも魅力!
軽量化にも成功しているようですし、国産だし^^
マイヤーはその他の半分か3分の1の価格で買うことが出来るようですけど、
実分にはまだお目にかかったことがありません。

e0175228_14144523.jpg
王道 ル・クルーゼ(フランス)
e0175228_14161239.jpg
わたしの欲しいストウブ(フランス)
e0175228_1419183.jpg
シャスール(フランス)
e0175228_14201954.jpg
可愛い色が揃ってるバーミキュラ(愛知ドビー)
e0175228_14214158.jpg
ダンスク(北欧)
e0175228_14224260.jpg
マイヤー(中国)

バーミキュラは店頭販売無しのNet注文なのですょね。(ニュースで見た時にそう言ってた記憶が・・)
オーダーで名入れもして貰えますゾ!

欲しいけど、相方の理解無くしてこれらの高価なお鍋はムリなので~
今すぐどうこうという事もなく、どうしても!という事もないんですけどね。
使ってる方がいらっしゃいましたら、使い心地などお教え頂けると嬉しいです♪

我が家にホーローのお鍋は3つかな? 使ってます。
1つはガラスの蓋の付いた、白い片手鍋。
もう1つは、昭和レトロでオークションなどに出ているタイプの両手鍋。
e0175228_14402764.jpg
デッドストック。
(実家で昔誰かにいただいて、
未使用で仕舞われていて、
知らぬ間にビンテージ・・笑 )
蓋もオレンジ^^
時々働いてもらってます~


もう1つは20才頃、欲しくてぇ~
とーっても無理して買ったサンリオのピーナッツの赤い片手鍋。
e0175228_14462396.jpg

















ミルクパンより一回り大きいくらいかなぁ?
ゆで卵したり~ ソースを作ったりね・。 大切に今も使ってる。・
さすがサンリオ!ホーローの割れも欠けも無いですょ~
今もカワイくてお気に入りです^^


ではでは・・おしまい。



[PR]
幸せの詰め合わせ
きのう ポストに入ってました。
e0175228_1502996.jpg
この子が(Capが)どんなに小さいかと云うと・・・
e0175228_1513578.jpg
Betsyの膝に乗っちゃうサイズ♪
カワイスギ デス!
e0175228_1552574.jpg

染みました。

ありがとう。
わたしは幸せです。





[PR]
e0175228_1324685.jpg
こどもがよろこぶ
かわいいピック
おとながつかっても
ダイジョブだょね ?


炊飯器でつくるパンの本
こないだはたくさん積まれてたのに
ずーとくまなく探して
本たちの後ろにかくれてる1冊みつけられました

うれしくてウキウキ

キョウリキコとかドライイーストとか
買うの忘れました
ハクリキコはあるけど
ベーキングパウダーが無いでした 笑

カルマの
ココスキー
ミルコタイガーの
ムーミンプッラ

ブツブツブツ...



今月号haru・miのごはん おいしそー
お店に行くたびに見る
でも買わないの^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雨がきそうです
海からの風が吹いていたきのう
「あすは雨かな?」とオモったけど
けさのピカピカ空でわすれてました

お散歩日和かとオモったけど
おあずけの気配
あらしみたいな風が吹いてきました

(けっきょく雨は来ず・・風も30分ほどでおさまった;
なんだったんでしょ??
3/31 記.)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウエスをたくさんつくりました
台所でオモにつかいます

ティッシュや水や洗剤の
つかいすぎ予防です

もう着ない服の整理もかねて

なんども洗われてきた綿の布は
こなれてやわらかいですね






[PR]
札幌から引っ越して来た当時から、近い将来の東海地震のことを聞かされてきたけれど、
非常用具・避難用具を用意してしまったら、何か悪いことが起きるのでは・・?
なんて、勝手な想いで今までちゃんと用意はしないで来たの。
こんなことになるまで必要なことをしようとせずにいて、恥ずべきですね;

家は夫婦二人なので、リュックを二つ用意しました。
もしはぐれてしまっても大丈夫なように、ほぼ同じ物を入れたそれぞれのリュックです。
でも日中の避難であれば、わたしが相方の分も持って逃げることになるワケで(出来るだけ)、
実際問題、どれだけの物を持って逃げられるのか悩みました。
重いのはダメですょね~
e0175228_15552191.jpg
防水の手回し自家発電が付いたラジオです。
手の平にすっぽり収まるサイズなところが良い♪
数年前に目について買ったら、同じ物を偶然もう1個いただいたので、
買い足すことなく二人分が用意できました。
e0175228_16283279.jpg
手回しで充電も出来ますし、普通の単四電池も使えます。
ラジオ機能の他、ライト機能と携帯電話への充電も可能です。
e0175228_16255616.jpg
コールマンのライト。
アウトドア用品なので防水もバッチリで、単三電池2本でOKです。
こちらはまだ20代独身の娘時代、何を思ったのか・・誕生日に父から贈られたプレゼントです;
当時はステキなライトはわかるけど、何故に今これ??・・という印象☆
大切にしていると使える日が来るのですね~
e0175228_12392429.jpg
通常サイズの懐中電灯と比べると小さく軽いです。
相方用には、新聞屋さんにいただいた、
これまた同じくらいのコンパクトサイズのプラスチックの単三電池ライトをいれました。
もらい物だらけ・・ですが、ついでに言うと^^;
この通常サイズの懐中電灯も、初めて20歳で千趣会オーダーした時の特典品なのですじょ。
e0175228_12424275.jpg
こちらは120年の歴史を誇る、
スイス・ビクトリノックスのアーミーナイフです。
小さいサイズながら、たくさんの刃物が隠れて収まってます。
こちらも2~3年前に偶然2個手に入りました。
職人気質っぽいグッズって魅力的で惹かれるのです。。^^


この他にも、カッパやら軍手やら、一応必要とうたわれている
いろんな軽めの物を用意したけれど、
新たには、今のところミネラルウウォーター500mlとカロリーメイトそれぞれ1個づつ分と、
相方のリュックだけの購入で済みました。

あと少しだけ薬を充実させておきたいな・・。
それから100円Shopに売ってる、コンサートの時とかパキッと折ったら蛍光に光る棒が欲しい。
出来たらソーラー充電のライトも欲しい。
こちらはフェリシモで出してるのを思案中~(星座の模様がわたしにはちょっと・・だけど。。)

こんな風にいろいろ用意したって、実際どれだけ持てるのかなんてわからない。
何も持てないかも知れない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上の写真のモノ、もしも持ってたことの自慢に感じられる方がいらしたらごめんなさい。
便利だなーと思っているものなので、参考になれば・・と思ったのです。
写真を載せたのも、文章よりも伝わるかな・・と思ったので。
もしも不快な感情を持たれた方がいらしたら、浅はかなわたしをお許しください。。





[PR]