カテゴリ:Photo・なんかイロイロ( 27 )

e0175228_1419160.jpg
L'ETRANGER エトランジェ―異国への眼差し展
命の洗濯(オオゲサ)してきました。
エントランスのオブジェに映してパチリ-☆
e0175228_14225567.jpg
主に明治・大正時代
日本からパリやヨーロッパへ出た芸術家達が
何を見 どう描いたか・・・
知っている方から知らなかった方まで 日本を代表する画家さんたちの
エトランジェ展でした。
e0175228_1431443.jpg
有意義で楽しい一日・。 ありがとう。・



e0175228_14331985.jpg
ゆったりと落ち着ける お気に入りの喫茶にて朝食。
ここ コーヒーも美味しいのだぁ~
名前 いつも忘れちゃう・・・;
e0175228_14365970.jpg
今日はお夕飯も文化会館にて、お食事券の期限が近づいていたので(笑)
素敵なディナーをいただきました♪
その後に行ったことの無い喫茶があるので行ってみましょう・・ということになり
写真のカフェカプチーノが出てきたのですが・・・・@@
カプチーノって甘かったんでしたっけ~?
生クリームがどっちゃりのっかってて><すっごいチョイスミス!
甘いコーヒーが苦手 ・・・ 残念でしたT-T
e0175228_14421561.jpg


そして・・・
e0175228_14432912.jpg
ミュージアムショップで買ってもらいました。。。
「のだめ風だね~」と言ったので 欲しいと思った? ^m^*
ちゃんとした焼き物で、飲みやすそうですゾ!
北欧のカップはしばらく おあずけにしませうかねぇ~^^

+。・なんだか もりもりと贅沢な贅沢な 1day・。+



[PR]
5年振りに「館」シリーズの新刊「奇面館の殺人」出たようです^^
e0175228_21565258.jpg
4~5日前、深夜番組に綾辻行人氏が出てました。
「館」シリーズ、20代の頃、面白くて夢中で読んだんですょね~
綾辻氏はミステリー作家の顔とホラー作家の顔をお持ち。。
わたしはこの方のミステリーのファンです。
ホラー好きのわたしだけれど、ちょっと違う・・。
愛とか悲しみが感じられないホラーは苦手なんです^^

番組の中で、綾辻氏のご自宅内部が見られました!
なんかねー スキな作家さんが同じモノを好んでる方だと知るのって嬉しい。・
書斎の本箱の上に、LivingDeadDollsの中で一番欲しくかった双生児ちゃんが!
e0175228_2274655.jpg
初期の頃のタワレコ限定のこの子たち・・手に入らないです。。

ご自宅の地下はホラー室に!
壁一面のホラーDVDたち・・!
その前のソファーに座り、ゆっくりと大音量でホラー鑑賞するんですって@;
怖いけど、羨ましいかぎり・・です;
で、一番はダリオ・アルジェントの「サスペリア」だと言うとりました♪
色彩も斬新にビビッドだったりするこの映画には、アンディー・ウォーホルも参加してるんですょね~
e0175228_22121344.jpg
わたしもこの映画のサウンドトラックを持ってる程に好きなのです^^
当時、悪魔の声が本当に入ってると言われたりして・・怖いので父に預かってもらってますけど(笑;
映画じたいは、国内では2と言われている、実は先につくられた「サスペリア2」の方が好きです。
悪魔が原因・・よりも、母親が原因・・のホラーものに弱いんです。

そして・・楳図ファン・・ですと。。
綾辻氏選で楳図本を出してるとは知りませんでした^^
e0175228_2217034.jpg
楳図先生からの映像メッセを見て、ちょっとウルッとしてしまう程にお好きなよう。

不思議です。。
そんな人だとまるで知ってたみたいだという思いがあって。。。

良い作品をこれからもお願いします。
・・「奇面館の殺人」入手しなくては~



[PR]
e0175228_1341781.jpg
Photoはわたしの片頭痛薬です。

我が家は只今ヨーグルトブームであります^^
この頃TVで、こぞって其々のヨーグルトに含まれる成分の効果特集なんかしてるでしょ?
それに乗っかっちゃったワケです。 単純~♪
ちょっとそれぞれ調べてまとめてみましたので以下に書いておきまする~

* * * * *

LB81乳酸菌-皮膚機能の改善(明治ブルガリアヨーグルト)
ビフィズス菌BB536-花粉症の症状抑制・インフルエンザ感染の予防(ビヒタスヨーグルト)
LG21乳酸菌-ピロリ菌の抑制(明治プロビオ21)
ガセリ金SP株-内臓脂肪の減少・血中コレステロールの減少(雪印ナチュレ恵)
ビフィズス菌BE80-便秘の改善(ダノンビオ)
1073R-1乳酸菌-免疫機能の活性・インフルエンザ感染予防(明治ヨーグルトR-1)
ビフィズス菌BB12-免疫機能の活性・アレルギーの抑制(バローヨーグルト)
L-ガゼイシロタ株-発がんリスクの低減(ヤクルトソフィール)

LGG乳酸菌・ビフィズス菌LKM512-アトピー性皮膚炎などのアレルギー症状の抑制

* * * * *

我が家は印をつけたヨーグルトをメインでチョイスしています♪ 





◆More◆++ 拍手のお返事です ++◆
[PR]
e0175228_22351682.jpg映画はかわらずDVD、見続けてます。
小さな子供の頃から今に至るまで、
たぶん尋常じゃなく見てると思うの・・。
ほんとにほんとにスキなんだなーと、
つくづく思う。。
でも最近は見た横から健やかに忘れてゆく
みたいなんで(笑
聞かれても??だったりして、
「あれーこのヒト、ホントに見てるのー?」
なんて感じかも知れないなぁ(汗;

今見返したら・・このblogには
去年7月末まで見た映画を書いてたみたいー
まだ書いていない8月から12月末までの
映画・・記憶してる分だけ書いておきましょ。
今年の分はまた日を改めて(あはは・・*)
ほとんど自分用のメモのような感じ・・^^

私の中のあなた」 見たかったんです。そーいうことだったのー!!って最後驚きました。
ブライダルウォーズ」 楽しいょ♪ 実はこういうのもスキー
レバノン」 うーん・・映画としては成立してないのでは?賞とってるけど、戦争を見せてるだけ。
フローズン・リバー」 地味だけど良いです。厳しい現実に生きる為に・・・。
  事実有ることなんだろなぁー箇条書きは無理!サンダンス映画祭グランプリ
フィリップ きみを愛してる!」 モーホーの実話 ジム・キャリーとユアン・マクレガーが素敵!
プレシャス」 機会があったら見るといいですょ。
ザ・パシフィック 全5巻」 (相方チョイス)
ソーシャルネットワーク」 すっごく面白かった!
9ナイン 9番目の奇妙な人形」 期待した程じゃナカッタです。。
ゾンビランド」 あはは・・;
パーマネント 野ばら
ニューヨーク アイラブユー」 「パリ ジュテーム」のマネかなぁ・・?顔ぶれは豪華!
The World of GOLDEN EGGS 3 ・ 4
ハングオーバー!消えた花婿と史上最悪の二日酔い」 (相方チョイス)
インシテミル 7日間のデズゲーム」 最悪。 (相方チョイス)
ノルウェイの森」 悪くはないのですが、たぶん2度見ることはないと思います。
デューデート ~出産まであと5日!史上最悪のアメリカ横断」 (相方チョイス)
最”笑”超人列伝 スーパーヒーロームービー!!」 (相方チョイス) スパイダーマンに似せた
  何か・・??
ペネロピ」 前から見たかったの~ この映画スキ~ このマカヴォイは最高~!
食べて祈って恋をして」 映画館に行かなくて良かったにゃ^^
トイレット」 良いですー。このバーチャンは静かに深く沁み込みます・。
  「めがね」「かもめ食堂」の荻上直子監督ものです。オススメです!
戦火の中へ」 (相方チョイス) 韓国モノは何だろう・・揺さぶられるんですょね。
  良いですょ。 でも戦争映画です。
リミット」 あらあらあらら・・・あぁー・・・えっ?・・あぁぁーーー 終わった。。 そんな感じ(笑
パーフェクトホスト 悪夢の晩さん会」 怖いのスキな方、是非オススメ!ちょっと面白い展開♪
  SAWのプロディーサーだから・・と、グロいの期待するとアテが外れまーすゾ^^
ゲーマー
バイオハザードⅣ アフターライフ
ダメージ (ドラマ) シーズン1~シーズン3」 面白くてハマった~ 見終えるのが惜しかった;
インファナルアフェアⅠ・Ⅱ」 疲れてⅢはパス!Ⅰを昔見た時は面白かったんだけどなぁ~
エクスペンダブルズ」 (相方チョイス)
スプライス」 こういうのこそ・・なんか怖い~ 不快な・・・
プレデターズ」 プレデターの話もどんどん続くなぁ
チェイジング/追跡」 原題はテンダネス。何故かえちゃうのだろう? 地味ですが、わくわく
  ドキドキして最後まで見られますゾ♪ 面白かった。 ラッセル・クロウ出てます。
エクスペリメント」 怖い;怖い;フォレスト・ウィデガーっていつも怖い役者さんだー
  賛否ありだと思うけど、わたしは面白かったですょー 残酷だけどね。
ストーン
23年の沈黙」 見終わって、見ちゃいけない映画を見てしまったような気持ちになりました。
  ドイツ映画。地味で救いようの無い事件とエンディングなのだけど、映像の魅力と、人が抱える
  悲しみとか・・心の描写になんだかとても惹かれるものが・・。
  でも不快なの。 だからオススメはできないの。。
ネスト」 ケビン・コスナーなのにこんな映画に出るの?!
ツーリスト」 カッコイイふたりのカッコイイはなし。
奇人たちの晩さん会 USA」 スティーブ・カレルものです^^
  はく製と言ってるネズミの人形に惹かれたー!ネズミだけもっと見せてー!!
ファンボーイズ」 ぜんぜん期待してなかったの。予想どおりお馬鹿な映画なんだけどー
  すっごい面白い!「スター・ウォーズ」の熱狂的ファンオタクが繰り広げる冒険コメディ。
グリーンゾーン」 マット・デイモン
幸せの始まりは」 軽く、面白いょ
マイ・ブラザー」 死んだと思ってた夫が、戦争で別人のようになって戻ってくる・・
  (弟がからんでくるんだけど・・)本当に有るだろう怖い・・話。
  見たかった期待を裏切らなかったなー
ザ・ブレイブ・ウォー 弟442部隊」 (相方チョイス)
僕が結婚を決めたワケ
アイ・アム・キューブリック!」 マルコビッチに乾杯! 最高です!!
恋とニュースのつくり方」 予想外に笑えた!ハリソンくんがキュートなおじいちゃん♪
マジック」 昔々のアンソニーホプキンスが若い頃の映画です。
  腹話術師の彼がいつしか・・・。
  ホプキンスは青年の頃から、あんな怖ろしい瞳を持ってたのね;
ザ・リッパー」 
アンノウン」 リーアム・ニーソン 切り口はいいのですがねー
ウォール・ストリート」 ウォール街が懐かしい。。 キャリー・マリガンが可愛い!
完全なる報復
隠された日記~母たち、娘たち~」 悲しい、悲しい、フランス映画。 この映画スキです。
ガリバー旅行記」 (相方チョイス) 笑えるょ!
愛する人」 Good! ナオミ・ワッツ サミュエル・L・ジャクソン
リセット」 ↓↓
デスドール」 少しだけ楽しめるかもしれません^^
しあわせの雨傘」 ドヌーブがキュートですゾ!本人は嫌がったらしいけれど・・(笑
題名のない子守唄」 題名に惹かれて借りたけど、前にも見てました。やはり面白かった。
  この映画はなかなか地味ながら、恐ろしくて深いです。
アジャストメント」 マット・デイモン
ソウル・キッチン」 まーったりした、ふしぎーな映画でした。
ドッグヴィル」 これをいいという人も居るのかもしれまへんが、私には理解できまへーん(疲;
レア・エクスポーツ 囚われのサンタクロース」 ひー><
劇場版チェブラーシカ
ココ・アヴァン・シャネル」 見逃して、今頃見ました。オードレイは華奢ですねー
  なかなか魅力的でした。



[PR]
e0175228_221554.jpg
北海道、土浦。
湖のほとりのパンカフェのお話だそうです。

1月28日から公開になりますょー

って、このへんでは上映の予定はナイ(?)のではないかと・・
残念です。。

大泉くんと知世ちゃん
かわいいなぁ。

カンパーニュ
めちゃくちゃおいしそう。

見たいのになぁ。。



公式サイトはこちら
http://shiawase-pan.asmik-ace.co.jp/index.html



[PR]
三重県津市生まれ。
現在はドイツを拠点に活動。
1991年よりベルリン芸術大学の教授。
e0175228_1321588.jpg
e0175228_1322294.jpg
e0175228_13225045.jpg
e0175228_13231286.jpg

空間そのものからプロデュースされた展示は、壁紙さえも張り替えられ、
作品はほぼ無題ながら、10の部屋ごとに名前がつけられていました。
1.魚と猫の神話
2.アルプスのインディアン
3・原始のかたち
4.地平線にむかって
5.うみのへや
6.人物から風景へ
7.やまのへや
8.うかびながら
9.やものへや
10.本

少女たちよ、大地に触れなさい
 からだを横たえると
 こちらの世界とあのよを
 いききできるのです

このヒトの作品の中には、わたしが居ると思いました。
本との出会いではそう思ったことがあっても、
ドローイングや造形を見てそんな風に思ったのは、たぶん初めてではないかしら。。。
わたしが作ったり表現したりできなくても、しなくても、
このヒトが表してくれるならそれでいい・・と思ってしまった。

空洞の像の中に、首のない少女の中に、顔のない顔の中に、
わたしが帰ってゆく感じだった。

残酷な素直さや、手の平の中のまぁるいかわいいもの、
深い静けさ、胴体だけの見つめる眼差しはまっすぐに感じられて、
それぞれに色彩を胸に残した。

今回東京と三重だけの大規模な展覧会。
2000年以前のものは過去日本での展示はあまりされていないとか・・。
もっとたくさんの人が見られたらいいのに。

図録を買わず、写真集を求めました。
e0175228_13465678.jpg

わたしは2000年より前の作品が好きかな。



[PR]
e0175228_1310437.jpg
e0175228_13104490.jpg
e0175228_13105951.jpg
学生時代から慣れ親しんだ、福田繁雄氏の作品たち。
たぶん誰の目にも知らず知らずに映ったことがあるだろうポスターたち。
回顧展という形で、年間日本のブラフィック(本)等で見ていた作品を目にすることに。

誰が見ても理解することの出来る、軽快に単純化された対象物。
こういう作品のチカラを前にすると、
本当にグラフィックデザインの分野が好きだなーとか、つくづく思います。
テーマが明確で、絵自体が意味を伝える。
あ~ いいなぁ~

* * *

めずらしくお天気にも恵まれました。
思えば美術館に訪れる日はお天気ばかりの気がします。

図録とか、10年前のわたしなら必ず買うのが常でした。
でも描く分野から離れてしまうと、絵を見ることもそー無くて、
図録を開くことも無いんですょねー
なので今は買わなくなりました。
どう必要なのか、自問するようになりました。

今回はハガキを3枚だけ。
うちの1枚を妹に出します。



[PR]
あかり 灯り ・・ 素敵なイメージを勝手に寄せて 気持ちふくらんで ふっわふっわ。
ローカル線に揺られてひと駅。きょうは観音寺のお祭。
夜、そこで催されてるあかりフェスタに 出掛けました。
e0175228_11322620.jpg
e0175228_11331017.jpg
e0175228_11332634.jpg

境内では盆踊り。町内の小さな小さなお祭りにお邪魔してしまった感。。
こっち来て盆踊り初めて見たー こっちの盆踊りの音楽も初めて!
小さな街ですからね 市長直々に訪れて 市民にねぎらいの言葉かけてました。
驚きましたょー 市長直々って普通は有り得ないでしょー@@
門を出ようとした市長に相方握手を求める!!
ヒェーーー>< 相手が女性だからってェ~
「このヒト、誰?」って市長の頭の中ぐるぐるだったと思う・・


あかりは 子供たちが作った行燈がほとんどでした。
少しだけ伊勢型紙のプロの仕事もありました。
それから和紙で造形した行燈も・・・。

じゃらんにも書いてたから ・・期待しすぎて ちょっとおバカさんだったみたい。
でもね 真っ暗な境内もお寺も ほんわりとオレンジで なんだか黄泉っぽい印象がありました。
ここに居るみんなが実はたぬき かも・・ とか思ったり・・ 楽しかったです♪





[PR]
e0175228_1428737.jpg
e0175228_14282546.jpg
e0175228_14285398.jpg

先週書いた眼科の角膜外来を受診して来ました。

流涙が止まらないのは、
角膜のだぶつき(年齢と共にどんな人も少しずつあるそうです)による、涙点の閉塞では?
ということでの受診だったのですが・・、簡単な検査の末、
目を潤す涙が涙点から入り、涙小管を通って鼻へ流れるのが通常のところ。。
わたしの場合、その涙小管が狭窄して涙が流れにくくなっているということでした。
角膜のだぶつきはそれ程では無い・・と。。
ひとつひとつやってみて、ダメな時はまた考えましょう・・と。。

角膜専門のDrが一人しか居ないので、手術というか施術は来月の予約。

そのDrと耳鼻咽喉科のDrとで、涙小管にチューブを通すこととなりました><
チューブを鼻から引っ張らなくちゃならないので、耳鼻科のDrも立ち会いで・・との由。

「痛いですか?」
「痛かったら麻酔しますから^^ニコッ」

「先生、大丈夫ですょね?」
「大抵は・・^^ニコッ 痛すぎる時は止めますから^^ニコッ」

痛そうだ...。

それにしても県立病院、死ぬほど待たされました><
8:30に受付をして、呼ばれたのは12:00少し前でした。。
待ち合いで気分悪くなりそーでした(笑



笑えるんですけど・・  さて、今回も病院に相方が同行してました・。

帰り、高虎ドックでスペシャル美味しいランチセットを、ヨットハーバーを見ながらいただき~
リッチな気分に浸りました。 えへへ

その後、美術館の常設展を観る。
平日の美術館、誰もお客様が居ませんでした。

もー ゆーっくりとスキなだけ、スキな絵の前に居られる幸せ。・

ビックリしたのは「ルドン」の油絵に出会えたことでした。
目の覚めるような色彩をところどころに使いながら、不思議な調和を感じる絵。
すごく気持ちが穏やかになりましたねー

それから柳原義達の彫刻、すばらしかったです。
いろんな方の彫刻を見て来たけれど、わたしの中では類を抜く彫刻だと思います。
常設なので、また見に行こう~

ランチと美術館、ひそかに相方の心遣いだったのかも知れません。



[PR]
今年もポートメッセにノスタルジックカー・ショー見に行ってきました。
今回は残念なことに、かなり規模が縮小されていて、
いつもは会場が二つだったのに、一つだけに・・。
震災とか不景気とか、そういう影響なのでしょうか・・?残念でした。

これで3度目なのですが、基本、行きたいという相方に連れられてく・・という感じ。
行くとなった段階で、わたしの好きな可愛い古い車はあるかしらん?・・と期待したりするワケ・。

ところが今回はスカイラインメイン・・といった印象のショーで、
スカイラインを超えるスーパーエレクトリックカーを目指す・・とかなんとかのイベントがあり。。
わたしにはまったくご縁も興味もない車がいっぱい・・でした。

スポーツカーなどのエンジンをブォンブォン吹かして、その音聴いて、
何が楽しいのかねぇ~???の世界でした=3

でもね、最後に自分の好きだと思った車と、いいなと思ったスカイラインの投票があって、
投票すると福引1回だったから、力入れて、ナマエ調べて投票~!!
・・・しかし夫婦とも、ハズレ~ (笑

とまぁ、そんなでしがけど、好きだった車のPhotoを数枚パチリして来たので載せますね・。
お好きな方、どーぞ・。です^^
e0175228_1320415.jpg
こちら古いスカイライン。個人所有の車です。
こうして見るとあまり可愛く見えないけれど、この車はレトロ感満載のかたちでしたょ。
何より気に入ってしまったのが・・
e0175228_13222658.jpg
このテールランプなの^^
昔のスカイラインにはこんな可愛いのもあったのねー。
大切に作られてる。ロマンがあったんだなぁ~そんな風に思いました~
e0175228_13252599.jpg
こちらはダットサン。
この写真も可愛く見えてないぃ~><
でもクラシックで可愛かったんですにょ。・

んで、これが今回のショーで一番のお気に入りだった車。↓
e0175228_1327613.jpg
レアーな、レアーな、HINOルノーでありまする。
宮田自動車さんが出品してたのですけど「知る人ぞ知る」と書かれていました。

細部にわたって趣向を凝らしていて、良く見ると車体に飾りがあったりしましたょ。
e0175228_13311480.jpg
この後ろ姿・・
こういうのにホントホレボレなんですょねー・。

63年と窓に・・わたしの好きな車オンパレードの時代なのですょね。。

ノスタルジックカーショー、プチレポでした^^にゃはは♪



[PR]