今年もお伊勢参りに行くことが出来ました。
おかげ横丁の喧騒を抜け・・ 鳥居をくぐり、橋を渡り、
神宮までの長い道のりをゆっくりと進みます・・・
樹木に囲まれひんやりとした空気、五十鈴川の清らかな流れ、見上げる空。
気持ちが静かに整えられてゆきます。
e0175228_1155091.jpg
e0175228_1161184.jpg
e0175228_1164789.jpg
e0175228_11122347.jpg
石段の前に来た時、御正宮の御簾がふわぁっと上げるのを目にしました。
そして御正宮の前に来た時にもまた、ふわぁっと御簾が上がって、
御正宮からの風をうけながら手を合わせることが出来ました。
健やかな1年であれるような・・ 力をいただいたような・・ 気がします^^
e0175228_11192550.jpg
置き物ではないです^^ ・・神宮の尾の長い高貴な鶏です(〃▽〃)プヘヘ
今日はたくさん放されていました~

*  *  *

さて ・・ お参りの後のお楽しみは、おかげ横丁ですね~♪
e0175228_1123255.jpg
お昼は「松阪牛のステーキ弁当」をいただきました。・
お肉が歯で簡単に切れる・・のが松阪牛ですにょね~ 贅沢の極み。・+!
e0175228_11271548.jpg
赤福ぜんざいも忘れることはできませぬ~
寒かったから、ぜんざいの温かさが沁みました~ ほんっとに美味しかったな♪
e0175228_11291245.jpg
・・オミヤゲ・・
この他 赤福 サンマの干物 サメのたれ あおさのり も!!



[PR]
by monchou2 | 2012-02-27 23:25 | Photo・旅
奈良県立博物館「正倉院展」を見に行って来ました。
e0175228_142359.jpg
1.奈良の山と緑。深く豊かです。
2.バロック様式の博物館の本館。素晴らしいです。
3.4.正倉院展記念弁当。精進料理で、お肉のようなのは大豆です。
5.奈良公園沿いにある重要文化財の何かの研究センター
6.奈良公園の鹿。夕暮れにお煎餅をあげようとしたら、満腹だったようで嫌われました。
7.8.近くなので東大寺にも歩いて行ってきました。変わらず大仏さま大きい~

東海に越してきて、奈良へは二度目なのですが、
いまだ奈良とか東大寺に車でブーーンと簡単に行けてしまう現実に戸惑います(笑
北海道からだと修学旅行や・・とにかく大変な旅行なんですょね・。

正倉院展は今回で6度目だとか・・
見たかった美しい紋様やら螺鈿の琵琶などは今回ありませんでした。
とにかく人で、入場に1時間以上並びましたし、
館内でも人に押されて見るのも儘ならない有り様。

ガックリしていたら、素晴しい建築の本館の中、照明を暗く落とした中に浮かびあがる
不動明王や観音さま如来さまに圧倒されました。
すごい空気が流れてる気がしましたょ~
e0175228_14381027.jpg
奈良公園の夕日。


e0175228_14423857.jpg




[PR]
by monchou2 | 2011-11-13 22:20 | Photo・旅
e0175228_14293623.jpg
今回の帰省では
少しづつイロイロなことが変化していました。
家が改装されてモトにもどっていたコトや(日記に書いたコト)
家族の生活のリズムなんかも。。
両親が少しづつ年をとっていることを実感した帰省でもありました。

自分のことだけでのほほ~~んの帰省ではないけれど
家族の為に出来ることをすることは苦ではありませんね。

雪を見ることもできて幸せでした。

そんなSapporo帰省のPhoto&日記をやっとまとめました。
自分の為の自己満足なのですけどね・・・
覗いてみてくれる方がいると嬉しいな~





◆More◆++拍手のお返事です++◆
[PR]
by monchou2 | 2010-12-09 14:46 | Photo・旅
e0175228_1421332.jpg
空港についたら虹でした。
もっとハッキリと鮮明な大きな虹でした。

きっと大丈夫。
大丈夫、明日もいい日だょ。。

見送りに来た父とサヨナラして
飛行機にのりました。

また来年ね。
帰ります。






[PR]
by monchou2 | 2010-11-10 14:19 | Photo・旅
e0175228_1455881.jpg
e0175228_1465396.jpg
e0175228_147518.jpg
e0175228_1481169.jpg
e0175228_1484374.jpg
e0175228_149044.jpg
e0175228_1493461.jpg
すっごい美味なの!
e0175228_14101528.jpg
わたしの誕生日の朝
お赤飯の朝食
北海道の「甘納豆」のお赤飯^^
e0175228_14112597.jpg
e0175228_14114381.jpg
パン作家ムーミンさんの美味しいパン
e0175228_14124725.jpg
母が買ってくれました
ラッコのお箸置き(ラブリー♪)
ツリーの小物入れ(とっても重い~)
フジコ・ヘミングのリトグラフも見て来たぉ
e0175228_14144793.jpg
頭と身体と心よ...
心臓とタマシイょ...
みんな仲良くしておくれね。。
家で向かえたBirthday
e0175228_14151634.jpg
帰る日の朝の散らし寿司






[PR]
by monchou2 | 2010-11-09 14:04 | Photo・旅
e0175228_12473795.jpg
大きなペットショップをのぞいたら
憧れのスコティシュホールドに出会ってしまった・。+
生後一ヶ月のあの子ったら
白くて丸くて小さいぃ~~
首にカワユクお花の飾り・・・
あ~~ぁ かわゆいぃ~~~
カワユすぎて疲れたぁ~~--;
e0175228_12505399.jpg
ブラ子って
今は専門店じゃなきゃ売ってないの?
トイザに行ったらコーナー自体が消滅してました=3
棚の1番下の端のケースに3体、プチ子は0体
あとはカタログがブラブラしてましたけどぉ~?

次いでボークスに行ったらば
ブラ子4体、プチわんさか^^、momokoはん山盛り!
しかもmomokoはん割引無し~

なんか浦島太郎なのかい?わたし。。。
e0175228_12555325.jpg
夜とか手持ち無沙汰なので
棒針編みはじめました。
ガーターでキッチリ編み目のマフラーを作ろうかと・・・
ピッチを決めるのにてこずって、何度も編みなおし~
でもモチーフじゃない編み方ってつまらんなぁ~

そうそう今回帰札するのに、すっきり髪をショートにしちゃった!
ショートは長めの髪の時よりも、マフラーが楽しめるね~
アラン編みのネックウォーマーとかいろいろ悩んだけど
昨年編んだ紫モヘアのストールマフラーをチョイス!
これがけっこう評判で、母に編んであげる約束をしてしまった^^
e0175228_13103683.jpg

こちらのマフリャ~

さて・・・今年中に編めるかなぁ~・・・?






[PR]
by monchou2 | 2010-11-09 12:40 | Photo・旅
e0175228_12323175.jpg
会う時はファクトリーで!の友達と
今年もファクトリーで会った。

この日は偶然にも
サッポロ・ファクトリーの大きなツリーの点灯式の日でした。・☆

どうりで人がすっごく多いと思ったの・・・!
TV局のキャラクター着ぐるみも来てるし~

でもお陰でキレイなツリーを見ることが出来ましたょ!
ラッキー かもかも・・・ ??
e0175228_12371139.jpg







[PR]
by monchou2 | 2010-11-09 12:30 | Photo・旅
e0175228_11593495.jpg
なつかしい写真です。
小学4年生頃のわたしと
横でいい顔して笑ってる6歳年下の妹。

ふたりとも
母お手製のコールテンのズボンを履いてます。

「となりのトトロ」が公開された頃
メイちゃんはこの頃の妹とソックリだと
母と話したことがあります。

レースとコラージュされて
かわいく茶の間の壁に・。







[PR]
by monchou2 | 2010-11-09 11:57 | Photo・旅
e0175228_14321970.jpg
大好きな窓。見える庭。

実家に祖父母を迎えた時、我が家の1F茶の間を祖父母の部屋に作り変えた。

我が家の中でとてもゆったり出来る洋間だったが、
キッチンとの間に壁を入れ、畳の和室に・・・。

二年前に祖父母が亡くなった。

今年に入り元通りに復元。

父が頑張った母のために元に戻したのです。

なんか感動~
すごく懐かしく嬉しかった。
相方はモチロン初めて見る我が家の茶の間。

茶の間から見る窓の外、空、
いつまで見ていても飽きないの。
ほんと... ずぅっとむかしから...
e0175228_14452268.jpg







[PR]
by monchou2 | 2010-11-02 14:30 | Photo・旅
e0175228_12233671.jpg
クラークさんです。
「少年よ大志を抱け」の指をさしている象は羊が丘にありますょ。
e0175228_12251626.jpg
家に似ている博物館。
(・・・こんなにデカくないし、もっと普通だけど・・・)
e0175228_12263939.jpg
骨格標本「犬」。
博物館ではリアルにロウで作られた昔の皮膚病見本なんかも!><
学生が病原菌の講義してたりね~
e0175228_12292667.jpg
北大博物館ホールの天井。
アインシュタイン・ドーム・。美しいのですゾ。・
e0175228_1233567.jpg
銀杏並木の下
たくさんの銀杏を見に訪れた人に
甘酒やほんの少しのぜんざい、コーヒーに紅茶が
学生によって無料で配られてました。(スゴヒ!)
のだめちゃんみたいな子もいた可愛いコンサート
カントリー?デキシー?なサウンドが楽しく、とっても完成されてました@@
e0175228_12374043.jpg
北大のサブレ・・・美味しいと思ったら
きのとや で作ってたんですね~ 納得☆
優しい味で、オススメですょ!

一日がかりの北大観光
こんなに楽しいところなら、もっと早くに行っていれば良かった~

この日の夜は家族と合流してサッポロ★ビール園へ行きました^^







[PR]
by monchou2 | 2010-11-01 12:55 | Photo・旅