e0175228_12403069.jpg

アリス見た♪
3D初体験!
チェシャ猫が目の前に現れ、消えた☆
蝶が手を伸ばせば届くところを飛んでいた☆
ワンダーでした!
楽しかった^^
e0175228_12453939.jpg
ヘレナ・ボナム・カーターが可愛い♪
スウィーニトッドの時の彼女も可愛かった♪
アン・ハサウェイの動きがディズニーでした♪
(↑↓この2枚・・つまらないPhotoですにゃ~*)
e0175228_12511931.jpg
e0175228_12533025.jpg
とっても久し振りにチョコパ。・

[PR]
e0175228_1272111.jpg

先日の検査結果を聞きに本日も名古屋入り。
朝のラッシュアワー・スシヅメの地下鉄、
なんだか久し振りでウンザリしながらも楽しみました^^
結果はOB。コレステちゃんだけが・・チト*
「年齢的なモノでしょう」とDr(苦笑; そんな年齢なんで~(涙;

帰りは東急ハンズと高島屋をぶらぶら。
当初の予定では、一人で名古屋入りの時にはする事があったのだけど、
今回も相方同伴の予定~ ところが前夜になって突然休暇返上との由。
それで何の一人予定も用意できずに名古屋入りしちゃいました~
まぁ、したかった事へのキモチも薄れているこの頃なので・・いっか~*

異常に疲れちゃって、洋服づくりの本を一冊と
デパ地下でとんかつを買っての帰路。実につまらない人なわたし。。
アンティークの布やらチロルテープの誘惑にも負けず、
前から欲しかったある作家さんのブローチに遭遇したけど負けませんでした=3
“5000円のこのブローチを買わなかったらキモチが死ぬかい?”と自問したら、
取り合えず今日買わなくても死なないょと答えが出たいの(--;
次に出合った時にも欲しかったら、その時は買うことにしよう・。

上の写真の布は、オクで布の問屋さんから3m格安で買ったもの。
丈夫な綿のこの布の模様って、わたしの好きなリバティーの鳥の模様。。↓↓
e0175228_12244682.jpg
ね!右の鳥の布がリバティーのオリジナルょ!
バッタモノでもとても素敵綺麗なので買っちゃいましたけどね~♪

・・・この布について・・5/19に追記あり++

[PR]
e0175228_11161613.jpg

最近行っているビリヤード場は少し広い。
いつの間にかプロさんが居る本格的なビリヤード場でも、
あまり緊張せずにプレイすることが出来るようになった。
時々年配のオッサンの講釈が激鬱陶しいこともあるけどね^^
(基本誰とも話したくないの。。)

江古田文学の73号「吉行理恵特集」…早くオーダーしなくては!
書店で扱われることの無い大学出版物を容易に購入できるこの頃。
本当にNetは便利だなと思う~
あ…1Q84の3が発売になる!1・2まだ読んでない(汗;
寝込む事があったら、ゆっくり読もうと思ってるのだけど…さいわい寝込まないの^^;

1980年頃?にNHKで放送された、
「四季・ユートピアノ」「川の流れはバイオリンの音」をご存知の方はいるかしら。。
この頃思い出してしまって・・今猛烈にまた見たいのです。
どんな作品とは説明しにくいのだけど、少女時代の多感な心には衝撃でした。
散文詩のようなコラージュのような・・
幻想的な映像と印象に、暫く心が支配されたほど。。
後に何か賞を取ったと記憶しているけれど、
調べると、DVD化されてないらしくて残念。
何年か前のNHKアーカイブスも今や遅し・・。
ミクででもお持ちの方を探そうか…。
父が勤めてるうち焼いてもらうんだったと後悔しきり…。

ゲゲゲの女房 久々に面白い朝ドラ~♪

お酢を毎日大匙Ⅰパイ摂ると、内蔵脂肪に効くそう…。
昨日のNHK「あさイチ」の見出しでふ~んと思ってたところ、
昼に話した母から超オススメされました。
毎日の食事でお酢1パイ位摂ってそうなものだけど…
意識して摂ることにしようかな。

[PR]
e0175228_10564599.jpg

17日から後編がはじまります。

少し元気のないわたしを心配したのかな?
「のだめカンタービレ、見ておいで。」
と、相方が3000円をくれました(笑

わたしはそんなに気になるほどに元気が無いのか・・

実は気に掛かる映画は他にもいっぱいあったのだけど、
そんな風に云ってくれたのが嬉しくて、
素直に『のだめカンタービレ最終楽章前編』を見てきました。

全然ドラマの域を脱してませんでした。
でもとにかく大音量のクラシックに包まれたい~ が希望。

オープニングから泣きました。
音は決して良くないんだけど、幸せでした。

後編公開直前上映だったので1000円で見られましたょ♪
連休明けに後編を見ようと思っています。

[PR]
e0175228_1028126.jpg

小澤征爾氏が8月9月10月のウィーンフィルとサイトウキネンフェスを
断念すると発表したらしい。
治療は順調で、フェス以外のサイトウキネンでの活動はあるらしいが…。

生まれてきて、世の中規模で宝・宝石になれる人はほんの一握りだと思う。
すっかり文化的世界とかけ離れた生活・・っぽい今のわたしが、
もう一度聴きに行くことが出来るかどうかはわからないけど・・
許されるかぎり美しい音楽を届けて欲しいな。。

剪定されて新芽がまだの裸の木が、
少し深い青の空に向かっていた。

寂しい佇まいの閉館中の博物館の前にて・・

この頃覗いているblog・・

茂木健一郎 クオリア日記

[PR]
e0175228_11211479.jpg
届いた時のチープさにショックを受けて、
箱に戻して仕舞い込む・・こと1W。。
意外に早くにまた箱を開けてみましたです^^*
赤白服に黒のストラップシューズでガールズ風に~
赤のシルクハットとかあったらいいのにぃ。。
気付いたんですけどね、箱から出さないままの方が可愛いんですょ(笑
やはり骸骨ですからね~棺桶の中が相性良しなのでしょうか・・?^^
とまぁ、勝手なわたしの印象から、しばらくは箱入り娘のNicoなのでしょう~

家のホラーなカエルたちとも記念撮影してみました。
SNOWだけはまだパッキングのままなので参加できず~
みんな可愛い~ねぇ~ ♪
e0175228_1121414.jpg

[PR]
e0175228_21395079.jpg
e0175228_2140164.jpg
e0175228_21412459.jpg
e0175228_2142373.jpg
e0175228_21423350.jpg
今日は年に1度のCT検査の為、半年ごとに通っている名古屋の病院へ。
二年ぶりに相方が車を出してくれて同伴!
お天気はサイコウだし^^ 桜の誘惑はすごいし^^*
本当は岩倉の五条川の桜並木を見たかったりもしたけれど、
そんな所へ行かなくても、何処もかしこも桜だらけでした~
(人ゴミ嫌いの相方ゆえ・・ニュースにも出る五条川は却下されましたの;)
しかし突如「な○なの里へ行こうか。」との嬉しいお言葉が!
昨夜、ナゼか一睡も出来ていないにも関わらず、桜のある所なら何処へでも~です♪
な○なの里は只今チューリップフェア!
(その模様は2年前4月の日記をご参照あれ~)
今年は寒かったからか桜が本当に丁度満開の状態で、
まるで黄泉の国にいるみたいな錯覚を起こしたみたいな・・。
帰って来てからもそんな感じでしたもん。。^^

夢うつつ・・でも空腹には勝てず・・(CTの為絶食でしたし~)
食べたものはリアル~なスペアリブ!
ビアーは相方のでやんす♪わたしはコーラね♪
e0175228_2143751.jpg
カメラを持参しなかったので~携帯電話でパチリ-☆

[PR]

この頃では歌のある音ってあまり聴かなくなりました。
それでもこんないい季節の気配を感じると、思い出してしまう歌、
ビリー・ジョエル 「夏、ハイランドフォールズにて」。
1976年のalbum「TURNSTILES(ニューヨーク物語)」に収録されてる1曲。
このalbumには「SayGoodbyeToHollywood」や
「NewYorkStateOfMind」なども収録されてます。
ビリー・ジョエルの歌には、もっと心にグツとくるものや
好きすぎてくらくらくるものなんか、たくさんあるけれど、、、
この1曲には、
初夏、青空の下、新緑の清々しい空気の中をひたすら走りぬける・・・
そんなイメージがあって、スッキリと幸福に満たされた気持ちに。。。

albumの二曲目収録でもあり、あまり主張してない1曲なんでしょう~
ライナーノーツでもこの曲については二行程度(?)しか触れられてませんし(笑
以前ビリー好きな男性にも「知らない」と言われました=3

ビリー・ジョエルの歌は、今でもやはり好きです。
◇映像◇Masterclass Concert 2001
[PR]
studio Uoo New BONE Walker - Lampe Nico
e0175228_20142551.jpg
e0175228_20144852.jpg
光るんですょ、この骸骨。
期待し過ぎてしまったので、少しガッカリしてしまって。。。
何が?と言われると、ナンかチープなのですぉ。
暫くほとぼりが冷めるまで、棺桶の中に仕舞っておきます。
ハイ。

[PR]
e0175228_19535325.jpg
e0175228_19543150.jpg
去年も行った隣市の大きな公園へ、今年もお花見に行きました。
出店(でみせ)からは唐揚げやイカ焼きやおでんの香が流れて、
提灯がぶら下る、そんな公園なのですが、
桜はやはり清らかで優しく、透明な空気をいっぱい振りまいていました。
今年も桜を見ることができました。

風が冷たくて、長時間外に居るには寒すぎたので、
ぽちぽち歩いて、近くの素敵な喫茶店で暖を・・・。
JAZZが小さく流れて、
白髪に蝶ネクタイの本格的タイプのマスターの淹れたコーヒーは、
少し薄めで酸味がありました。
e0175228_1955421.jpg

[PR]