e0175228_11392311.jpg
一昨日は神宮へ行ったりしたけれど
1日を通して見ると 良い日ではありませんでした。
ある意味 ・・良い日だったのかも知れないけれど。。 気は重いです^^;

今年の桜もおしまいですね。
神宮界隈では八重桜が咲いていましたが、道中の山々の桜はすっかり葉桜になっていました。
あ、札幌の桜はまだまだこれからですか。。

日本人にとって特別な花である桜
わたしにとっても わたしなりの意味をもつ特別の花です。
その桜を ことしは一人で見ることしか叶いませんでした。
これ以上は語るまい。。。(笑

ねがはくは 花の下にて春しなん そのきさらぎの望月のころ  「西行」



[PR]
e0175228_1030462.jpg
伊勢神宮の森の神聖な空気を
肺いっぱいに すはーっ と吸い込んできました。
樹齢なんか想像できない 見上げる見事な木々でいっぱい。
幹に耳をつけてる人や
両の手をついて 木のパワーを取り込んでる人を見かけました。
目にみえない すごい力があるのでしょうね。

お参りは天照大御神の弟が祀られている 外宮からといたします。
その後 天照大御神の内宮 TVなどで映されるいわゆる伊勢神宮をお参りします。
外宮はどちらかと言うと 仕事 商売。
内宮は 家内安全。 ・・らしいです。
e0175228_10434757.jpg
e0175228_104486.jpg

相方の代休で 朝 突然行こうかということになりました。
行きの車中は雨にあたったのですが
近づくにつれ良いお天気に^^
初めて高速道路無料化のご利益にもあやかりました。

訪れると必ず寄る 「もめんや」というお店。
てるてる坊主みたいな 小さなお人形を
結婚してから 1年に1個 求めていました。
以前からの日記も読んで下さってる方は
チップスパリパリのこと(勝手に付けた名前)憶えてらっしゃるかも・・^▽^

神宮へは二年振りでしたので 2個を・・ それで10個になるのです。

でも・・・   もう作られていませんでした。

仕方ないですょね。
いつまでも有る ほうがオカシイのかもしれません。
けど 残念です。 とても。。

替わりに「もめんや」の布を使った
小さなまぁるい万華鏡を2個 持ち帰りました。

「もめんや 藍」・・・藍染の上質な松阪木綿を扱う店。
約100種類の柄 オーダーメイド有
 



[PR]
幸せの詰め合わせ
きのう ポストに入ってました。
e0175228_1502996.jpg
この子が(Capが)どんなに小さいかと云うと・・・
e0175228_1513578.jpg
Betsyの膝に乗っちゃうサイズ♪
カワイスギ デス!
e0175228_1552574.jpg

染みました。

ありがとう。
わたしは幸せです。





[PR]
e0175228_13172141.jpg
ついに同郷の大好きな作家さんもblogを休止してしまいました。
ホントにショックです。。

二年ほど ブライスをさわらない日の方が多くなっていました。
一日の中で 思い出すことも無い。。 そんなでしたけど
この頃 ブライスに気持ちが向いています。

どうしたって この子たちの顔をみると
やさしい気持ちが蘇ってきます。
わたしには子どもがありませんし
ますますなのかも知れないな。。 なんて ぼんやり思ったりしています。

震度6が続いてます。
原発事故のレベルは「7」に引き上げられました。
30キロ圏内にストロンチュームが検出されました。

闇サイト殺人事件の犯人二人に無期。。
戦っている利恵さんのお母さまの姿
どうしてもわたしの友達の悲痛な叫びと重なってしまう。


そんな今ですから。。 ね



[PR]
月曜日
ぷらり カメラをもって
桜をもとめ 家をでました。
e0175228_12531298.jpg
e0175228_12532912.jpg
e0175228_12534517.jpg
e0175228_1254927.jpg
e0175228_12542571.jpg



二十四節気では「清明(せいめい)」。
通った小学校の名まえが清明でした。
~ 万物がすがすがしく明るく美しいころ ~
こんなに素敵で深い意味だったのですね。
現在の暦では4月5日頃から20日頃までだそうです。



[PR]
e0175228_12252249.jpg



ツイッターに毎日「花暦」。
その日の花と花言葉が、元気のきっかけになることってあるみたい。
今日の花は「えにしだ」、花言葉は「博愛」。
健やかで、清々しいな。草花の力強さも。。
花言葉にもやはり元気をいただきました。





昨夜の地震、宮城震度6強。
地震の恐怖は小さい頃から植え付けられてるの
e0175228_1244080.jpgで(北海道は地震が茶飯事で、もちろんこの度の大震災とは比べものになりませんが、震度5・6は何度も経験していますし、津波・地割れ・液状化・ホラーさながらガラスが端からガッシャンガッシャン、わたしの後ろを割れ落ちながらついて来る中、全速力で走った経験もあります。)、
昨夜も揺れた所に住む皆の心配を勝手にですがしてしまって、
此処は揺れなかったけど眠れませんでした。
みなさんのココロとカラダのバランス、
本当に心配です。

でもNetのある今は取り合えず家族友達の状態を知るのが容易で、ホント救われます。

曇天。空を仰いでみんなの無事を祈ります。


e0175228_12591847.jpg





      心に太陽を くちびるに歌を ・・






[PR]
e0175228_1312790.jpg
またパンを焼くの巻~
今日は「ベーコンチーズブレッド」、ごはんパンですゾ。
昨日のレシピの塩や砂糖の分量を調節して
バナナとシナモンのかわりに
ベーコンと玉ねぎをあらかじめ炒めたものと
チーズと粗挽きコショウを混ぜて焼く・・です^^

出来ばえとしては、、、
昨日のバナナの方が美味しかった。
ベーコンを入れるからと控えた塩を、もう少し足しても良かったみたい。

でも明日の朝食に食べていただきやす♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう数日で1ヶ月が経とうとしています。
1日たりとも、東北のことを考えない日はありません。みんなそうですね。

二日前、財団法人日本手芸普及協会主催(前身:ヴォーグ手芸コンサルタント協会)の
被災地の子供たちへ贈る「スクールバッグ」の企画に気付きました。
当初の予定では1000枚。
第一弾の締切は4月15日ということで、「まだ間に合うかなぁ~」なんて
1枚でもつくりたいと思っていたのですが、
昨日の時点ですでに3000枚以上が集まったとのこと。
ほんの1週間にも満たない日数でのことに、協会でも驚きだったようです。

みんな「自分に出来ること」を求めているんだなー
「何かしたい」んだー ってとても感じました。

わたしは参加できなかったけれど、
気持ちはすでに届いてるバッグに、なんか乗っかったな。って
数日で3000枚の事実に、今だけ気持ちが満タンになりました。

もう桜の季節。
今年も桜を見ることができそうです。





◆More◆+ + 拍手のお返事です + +◆
[PR]
バナナとシナモンの良い香り。・
e0175228_15234541.jpg
パンやお菓子づくり上手のお友達のバナナケーキの魅力に我慢できなくて
ケーキならず、バナナブレッドを焼きました♪
香りがものすご~く良くて
バナナが入ってるから、しっとりです。
オーブンは変わらず壊れてるので、炊飯器にて・・
イーストを使わず、ベーキングパウダーだから
時間を待たずにすぐ焼ける、簡単パンですが、うまうまですゾ!
e0175228_1541247.jpg
大島弓子に心酔していた高校生の頃
「バナナブレッドのプディング」という漫画のとおりにつくったことがありました。
これはバナナ味のパンプディングなのですが、
焼いたバナナがマズ過ぎて・・今日もつくる時
チラとそのことが頭をかすめたの。。
でも美味しくできて良かった♪




■□ 【 バナナブレッド 】 レシピ □■
[PR]