にゃんたんから玉ねぎ。
いつも気に掛けて、思い出してくれて、贈り物をしてくれて、
ほんとにほんとにありがとう・。
e0175228_13453524.jpg
先月はお母さまのスナックエンドウが届いて、
とっても甘くて美味しかったの。・

にゃんたんとは家が近い
近いといっても、隣の県(笑

スープは冷めるけど、お野菜の健康は損なわれずに届く!
e0175228_1350928.jpg
そして決まってすてきな何かが同梱されている。

今日は、お洒落なグラスたちのセットも届きました。
夏の冷え冷えなワインクーラーとか、パンチとかに、
細くてお洒落なストローとか刺して頂くのも良いかなぁ~

感謝☆・。です。・




[PR]
先週の金曜日、半年以上ぶり?久しぶりに近くの雑貨屋さんを覗き見~
忘れられてないかしらん・・?なんてコソコソ・・と覗いたけれど
「あ~!Qoo-*さぁーん!!」とすぐに来てくれてホッ~3
ホントに彼女はQoo-*さんとわたしを呼びます^^本名忘れ切ってるかもね・。
e0175228_12275294.jpg
久し振りだったので、近況などなどベチャベチャとたくさん話して楽しかったです。

紫のタグはフランスの自転車用ナンバープレートだそう。
赤とか他の色は見たことあったけど、紫はお初!
それにこれが自転車のナンバープレートだなんてビックリです。・
お洒落だなぁー

もう1コは、小さなフェーブのキャスパー
いたずらっこな表情~

フェーブは数年前から、「これには絶対手出さないゾ!」って思ってたの。
集め始めたらキリが無いでしょう~
だから探して買うんじゃーなくて、
キャスパーみたいな偶然の出会いを待つことをココロに決め!ですな^^



◆フェーブについて◆
『フェーブ』とは、フランスで1月6日のエピファニー
(イエス誕生を確認しに来た三博士が訪れた日)に食べる
焼き菓子『ガテット・デ・ロワ』の中に入っている陶器です。

昔はそら豆が入っていたので、(フランス語でそら豆はフェーブ)
それがそのまま呼び名となりました。

切り分けたガレットにフェーブが入っていた人は
王様となり(女性なら王妃様)、『ガレット・デ・ロワ』に付いている、
紙で出来た王冠をかぶり、
祝福を受け一年を幸せに過ごせるそうです。








おまけ










[PR]
e0175228_1428737.jpg
e0175228_14282546.jpg
e0175228_14285398.jpg

先週書いた眼科の角膜外来を受診して来ました。

流涙が止まらないのは、
角膜のだぶつき(年齢と共にどんな人も少しずつあるそうです)による、涙点の閉塞では?
ということでの受診だったのですが・・、簡単な検査の末、
目を潤す涙が涙点から入り、涙小管を通って鼻へ流れるのが通常のところ。。
わたしの場合、その涙小管が狭窄して涙が流れにくくなっているということでした。
角膜のだぶつきはそれ程では無い・・と。。
ひとつひとつやってみて、ダメな時はまた考えましょう・・と。。

角膜専門のDrが一人しか居ないので、手術というか施術は来月の予約。

そのDrと耳鼻咽喉科のDrとで、涙小管にチューブを通すこととなりました><
チューブを鼻から引っ張らなくちゃならないので、耳鼻科のDrも立ち会いで・・との由。

「痛いですか?」
「痛かったら麻酔しますから^^ニコッ」

「先生、大丈夫ですょね?」
「大抵は・・^^ニコッ 痛すぎる時は止めますから^^ニコッ」

痛そうだ...。

それにしても県立病院、死ぬほど待たされました><
8:30に受付をして、呼ばれたのは12:00少し前でした。。
待ち合いで気分悪くなりそーでした(笑



笑えるんですけど・・  さて、今回も病院に相方が同行してました・。

帰り、高虎ドックでスペシャル美味しいランチセットを、ヨットハーバーを見ながらいただき~
リッチな気分に浸りました。 えへへ

その後、美術館の常設展を観る。
平日の美術館、誰もお客様が居ませんでした。

もー ゆーっくりとスキなだけ、スキな絵の前に居られる幸せ。・

ビックリしたのは「ルドン」の油絵に出会えたことでした。
目の覚めるような色彩をところどころに使いながら、不思議な調和を感じる絵。
すごく気持ちが穏やかになりましたねー

それから柳原義達の彫刻、すばらしかったです。
いろんな方の彫刻を見て来たけれど、わたしの中では類を抜く彫刻だと思います。
常設なので、また見に行こう~

ランチと美術館、ひそかに相方の心遣いだったのかも知れません。



[PR]
ノスタルジックカー・ショーのことを書いたので、わたしのスキな車をちとご紹介します~
車にまったく興味のナイ方はごめんねです・。
e0175228_13411498.jpg

何がなんでもやっぱり フォルクスワーゲン ビートル なんですぅ。

小学生の頃図書館の帰り、偶然通りかかったピアノの先生がひろってくれて、
初めてアイボリーのワーゲンに乗ることが出来ました。
その頃からずっとずぅっと旧型ビートルのファンなのです。

この映像のサウンド・・なんで「マッハGOGO」なんだろ?カワイイ♪

e0175228_1354583.jpg

そして今「この車買おー!」とジワジワ攻めてたけれど・・却下されたぁ~
フィアット 500

フランスの車でございまして、田舎では代理店もままならない・・とかなんとか・。

もちろん購入しようと言ってたのは、最近発売されたおNewのフィアットですけどね><

e0175228_1413176.jpg

欲しかったー !!!
アメ車じゃなければ一番現実乗りたかったのは
クライスラー PTクルーザー

この車のことは相方と結婚するまで知らなかったのですが、
クライスラーにJeepを見に行って、一目惚れでした!
夢が詰まっていながら現実的なスタイルで・・今を走るイメージ。
後ろ姿にも最高惚れてる!!

でもアメ車と聞いて、一目惚れのニ瞬後くらいには夢砕かれました・。TT
そうこうしてるうち・・去年からかな?製造終了となりました。。



上の三台よりは現実的ではない、今走ってる姿は見られないけどスキなのが・・
e0175228_14115195.jpg

スバル 360  てんとう虫

いつか作ろうとプラモ持ってます(笑
実物はトヨタ博物館で見ました。カワイイですょー

このカワイサでレースって・・くすっってなっちゃいますょね=3


わたしはやっぱズングリしたカブトムシ系のかたちの車がスキなのだろな~
一番最初にスキになったビートルが、その後の車の趣向を作り上げたのかもですね♪


見て下さった方、ありがとうございました。



[PR]
今年もポートメッセにノスタルジックカー・ショー見に行ってきました。
今回は残念なことに、かなり規模が縮小されていて、
いつもは会場が二つだったのに、一つだけに・・。
震災とか不景気とか、そういう影響なのでしょうか・・?残念でした。

これで3度目なのですが、基本、行きたいという相方に連れられてく・・という感じ。
行くとなった段階で、わたしの好きな可愛い古い車はあるかしらん?・・と期待したりするワケ・。

ところが今回はスカイラインメイン・・といった印象のショーで、
スカイラインを超えるスーパーエレクトリックカーを目指す・・とかなんとかのイベントがあり。。
わたしにはまったくご縁も興味もない車がいっぱい・・でした。

スポーツカーなどのエンジンをブォンブォン吹かして、その音聴いて、
何が楽しいのかねぇ~???の世界でした=3

でもね、最後に自分の好きだと思った車と、いいなと思ったスカイラインの投票があって、
投票すると福引1回だったから、力入れて、ナマエ調べて投票~!!
・・・しかし夫婦とも、ハズレ~ (笑

とまぁ、そんなでしがけど、好きだった車のPhotoを数枚パチリして来たので載せますね・。
お好きな方、どーぞ・。です^^
e0175228_1320415.jpg
こちら古いスカイライン。個人所有の車です。
こうして見るとあまり可愛く見えないけれど、この車はレトロ感満載のかたちでしたょ。
何より気に入ってしまったのが・・
e0175228_13222658.jpg
このテールランプなの^^
昔のスカイラインにはこんな可愛いのもあったのねー。
大切に作られてる。ロマンがあったんだなぁ~そんな風に思いました~
e0175228_13252599.jpg
こちらはダットサン。
この写真も可愛く見えてないぃ~><
でもクラシックで可愛かったんですにょ。・

んで、これが今回のショーで一番のお気に入りだった車。↓
e0175228_1327613.jpg
レアーな、レアーな、HINOルノーでありまする。
宮田自動車さんが出品してたのですけど「知る人ぞ知る」と書かれていました。

細部にわたって趣向を凝らしていて、良く見ると車体に飾りがあったりしましたょ。
e0175228_13311480.jpg
この後ろ姿・・
こういうのにホントホレボレなんですょねー・。

63年と窓に・・わたしの好きな車オンパレードの時代なのですょね。。

ノスタルジックカーショー、プチレポでした^^にゃはは♪



[PR]
昨日はAKBの総選挙^^ 秋葉では号外も出たんですねー
スゴヒ☆
お人形みたいに磨き上げられた子たち、命賭けてるんだね・。って
さっきの宮根さんの番組を見て思いました。

家のお嬢さんはこの暑さでダランコ状態でありますゾ;
e0175228_14211533.jpg
大きな扇風機ってもう出してるんでしょうか?
家はまだ・・。
この扇風機はPCのUSBに繋いで動かすプチな扇風機であります。
(単三4本でも動きまッス)
e0175228_14234155.jpg

ちょっと見、レトロ調~
けっこう涼しいょ♪



目のトラブル・・・×

いつもは右目が結膜炎になったり傷ついたりするのですが
今は左目にものもらいが出来ています。

点眼・眼軟膏・内服 のお蔭で、だいぶ腫れが引いてきました^^

しかしこれらの原因というのが、
毎日24時間、常に流れ続ける涙のせいなんです。。

かれこれ3年程、結膜炎などのトラブルの度、Drに新しい点眼を処方してもらったり
少しだけ効きそうなことをしてきましたが・・ダメで~

予測されることとしては、
角膜のだぶつき(年齢と共にどんな人も少しずつあるそうです)により、
涙点が塞がれる為に、涙小管から鼻へ、目を潤す涙が流れ落ちないので、
普通に涙として流れてしまうらしいのです。

で他に原因は無いか突き留める為の検査をし、
手術をする為に、来週県立病院の角膜外来を受信することになりました^^

痛いことされるのかも知れないけど・・
この3年、常にハンカチを離せない状態で、
目はヒリヒリ、お化粧してもすぐ取れちゃったことを考えると、
早く解決してスッキリしたいです。。

年にはかてないなぁ~T_T


e0175228_1449456.jpg
」記念日のサプライズごち。
どりんちゃんの「いなリラックマ」も、もどきで(かなり省略系)作ってみました♪
相方は「ぴちょんくん?」と最初。
そして、じーーっと見て「リラ・・ックマかぁ・・?」と ^▽^
わかれば ヨロシ!!
(かなり省略したので画像なしでありんス=3 :)




◆More◆++ 拍手のお返事です ++◆
[PR]
e0175228_11484941.jpg
Twitterで毎日花暦を書いてるのだけれど
今日の花は「ジャスミン」、花言葉は「愛らしさ」。

考えただけで、良い香りが漂ってくるような気持ちになる・・
そんなジャスミンDayの今日は「結婚記念日」。

結婚記念日」じゃなくて、入籍をして半年後に挙げたの日記念日なのです(笑

青空に気持ちの良い軽井沢の新緑、鳥のさえずり・・
この日が来ると、何年経っても思い出してしまいます。
e0175228_1205912.jpg
後に式を挙げた教会が、聖子ちゃんの遠い昔の写真集の
舞台になった教会だったと気付くんですけどね~
昭和57年の写真集を今も持っているといふ・・><
偶然ゆえ・・、なんだか少しだけ運命 ・・・ ??
古い日記にも書いたエピソードですにゃ。。。

いつもは何もしないけど・・
今夜はちょっとだけご馳走を作って、相方をビックリさせてやろうかな~と思います♪



文字を前より大きくしたの気付きました?
インターネットエクスプローラ9をダウンロードしたらば、
今までのsize"1"の文字が小さくて見辛くて・・!
今までもこんな風に見えていたのかしら・・人によっては。。
画面のサイズを大きくすれば問題ないことだけど、
画像はUPしたままのサイズで見てもらいたいしね。
ちょっと したいイメージとは違うんだけど・・仕方ない~





[PR]