e0175228_1310437.jpg
e0175228_13104490.jpg
e0175228_13105951.jpg
学生時代から慣れ親しんだ、福田繁雄氏の作品たち。
たぶん誰の目にも知らず知らずに映ったことがあるだろうポスターたち。
回顧展という形で、年間日本のブラフィック(本)等で見ていた作品を目にすることに。

誰が見ても理解することの出来る、軽快に単純化された対象物。
こういう作品のチカラを前にすると、
本当にグラフィックデザインの分野が好きだなーとか、つくづく思います。
テーマが明確で、絵自体が意味を伝える。
あ~ いいなぁ~

* * *

めずらしくお天気にも恵まれました。
思えば美術館に訪れる日はお天気ばかりの気がします。

図録とか、10年前のわたしなら必ず買うのが常でした。
でも描く分野から離れてしまうと、絵を見ることもそー無くて、
図録を開くことも無いんですょねー
なので今は買わなくなりました。
どう必要なのか、自問するようになりました。

今回はハガキを3枚だけ。
うちの1枚を妹に出します。



[PR]
あかり 灯り ・・ 素敵なイメージを勝手に寄せて 気持ちふくらんで ふっわふっわ。
ローカル線に揺られてひと駅。きょうは観音寺のお祭。
夜、そこで催されてるあかりフェスタに 出掛けました。
e0175228_11322620.jpg
e0175228_11331017.jpg
e0175228_11332634.jpg

境内では盆踊り。町内の小さな小さなお祭りにお邪魔してしまった感。。
こっち来て盆踊り初めて見たー こっちの盆踊りの音楽も初めて!
小さな街ですからね 市長直々に訪れて 市民にねぎらいの言葉かけてました。
驚きましたょー 市長直々って普通は有り得ないでしょー@@
門を出ようとした市長に相方握手を求める!!
ヒェーーー>< 相手が女性だからってェ~
「このヒト、誰?」って市長の頭の中ぐるぐるだったと思う・・


あかりは 子供たちが作った行燈がほとんどでした。
少しだけ伊勢型紙のプロの仕事もありました。
それから和紙で造形した行燈も・・・。

じゃらんにも書いてたから ・・期待しすぎて ちょっとおバカさんだったみたい。
でもね 真っ暗な境内もお寺も ほんわりとオレンジで なんだか黄泉っぽい印象がありました。
ここに居るみんなが実はたぬき かも・・ とか思ったり・・ 楽しかったです♪





[PR]
赤目四十八滝の入り口に日本オオサンショウウオ・センターがあります
と言うかね 水槽がいくつか並んでるんです

オォーーー! 大好きなウーパーではにゃいのォ♪ ^▼^
e0175228_14533339.jpg
かわゆひ ♪

UFOから~ き~たぁんだ~ ♪

そしてオオサンショウウオさんも!
e0175228_14553993.jpg
つぶらなヒトミ ですにゃ~



[PR]
e0175228_13585338.jpg
不動滝・高さ15m幅7m

毎日とても暑いので
絶対山は涼しいはず 滝ならなおさら涼しいはず
・・そう思って出掛けたのですが 間違いでした
山もめちゃくちゃ暑かった
e0175228_1465170.jpg
赤目四十八滝は国定公園に指定されている室尾赤目青山
山を歩きながら小さい滝も含めて48以上の滝を楽しめるスポットです
e0175228_14122496.jpg
布曳滝・高さ30m滝壺水深30m

冊子には散策路などとかかれていて
さぞお手軽に楽しめる公園なのだろう・・と普通は思うと思います;
が、それは大きな間違いです><
山道は最初から険しく 断崖絶壁に近いところも通ります
人が対向できない場所も少なくないの
e0175228_14154633.jpg
3分の1あたりでヘバッてしまって 気分不快・・
気温は高いし 飲料もなし
これじゃーいけじと 呼吸法を変えて換気に努めることに!
ハーハーを止めて 出来るだけ鼻呼吸

すると不思議! 15分程休憩して その後は足取りも軽く
どんなに歩いても 息も気分も足取りも良好~
暑さを除けばね^^

反対にどんどんダンマリになってイライラしてきたのは相方;
顔面蒼白で心配しました
e0175228_14273569.jpg
荷担滝・高さ8m 赤目のシンボル滝

ここまでで名のある滝を22あまり・・ 日が落ちてきました 一日掛かりです^^;
(名のある滝は全部で27 残すところあと5ですが・・)
一番の目玉の荷担滝を見たので リタイア ahaha オツカレサマでした

滝はどこも大変な場所にあることが多いですょね
苦労してみるからこそ 美しいのでしょう 
降参です! まいりました!

赤目四十八滝は「日本の滝百選」「森林浴の森百選」
「遊歩百選」「平成の名水百選」に選ばれています。


それにしても・・・ 相方がなんとか倒れずに下山できて良かった・。
この日はどれだけ飲水しても 足りることがナカッタです
スポンジ・ボブを思い出しながら 冷茶を寝るまで飲みつづけました ^^



[PR]
e0175228_11265087.jpg
明日から我が家も夏の休暇に入ります。
現実的に言って相方のお盆休みです。
なんの予定も無いので、どんなお休みになるのやら・・・?
きっと相方はいつものとおり・・、ダラ~リと
リビングを占領し続けるのでしょう^^;
お墓のお参りに行って、相方の実家へ遊びに行って、毎日、日に3度のご飯をつくって・・・。例年どおりのお休みだと思います。

相方が家に居る時は、パソ開かないのがわたしが自分で決めたキマリなのでー
明日からしばし皆様「ごきげんよう~」です。
もしかして、開けることもあるかもだけど・・、
一週間・・、ないし、休み明けに疲労が溜まってたら(笑)プラス数日・・、こちらお休みします♪e0175228_1141551.jpg (もとからあまり更新のないblogなので問題ないですか・・ね^^;)
お休みの間のご連絡等は・・
Mail・mixi・twitterでお願いしますです♪
(携帯onlyとなります。)


震災の爪痕、原発や政治の混乱や止まらない円高、続く節電と猛烈な暑さ・・、
不安は山積なのですが、どうぞ健やかに、楽しい夏をお過ごしくださいませ。

・ ・ ・ ・ ・ *
このPhotoは家の近所、お散歩コースにあるお庭です。
プレハブの事務所が一軒あって、きっと何処かにお花を卸すお仕事なのでは?と勝手に推測しているの^^
一年中たくさんの種類の花と緑が生き生きしてて、前を通るだけでウキクキです♪




[PR]
e0175228_115823.jpg
手仕事のなにもかもが意味のないモノに思えてから
ずいぶんと長い月日が経っています。
もう8月で夏のご挨拶を申し上げる時節を迎えました。
ついこの間お年賀状を書いて、お正月の海老をいただいたハズなのに。。

暑い夏を乗り越えて、大好きなアーティストのコンサートへ行って、
帰れるか帰れないか今のところワカラナイけど、札幌に二週間程帰省して、
相方とわたしのBirthを祝って、10周年の結婚記念日を祝ったら・・・、
もう今年も終わってしまうんですねー。

これからお婆ちゃんになっても、ずぅーっと続けてゆけるなにかを、
今はさがしているトコロです。
moofさんのお人形講座に参加をしてはみたけれど、なにか違う・・
というのか、震災を機に気持ちがぜんぜん其方を向かなくなってしまいました。
毎月送られてくる資料には、目も通してないどころか開封すらしていない・・という。。

わたしにはなにが出来るんだろぅ。
考えるよりも先に、好きなコトを始めていたのが過去で、
意味を求めて考えてしまう・・のがこれからのわたしなのかもね。

まっ、いっしょー
いつか 目覚めるっしょー
わたしはじぶんの力 信じてるもんねー

e0175228_1214088.jpg

浜松の雑貨店から自分へのプレゼントが届きました~
こんなにか~いいラッピング。・
こんな風に心がみえると嬉しいですょね。



[PR]
もう2か月以上前になるかな・・・。我が家のパジェロくんのエンジンがストップしたのは。。
あと少しで10万キロ・・というところ。
時代に逆行して少しもエコじゃなく、お金ばかり掛かるパジェロだけど・・・、
どーしてもパジェロに愛着のある相方なので、エンジン乗せ替えました。
e0175228_1359393.jpg
e0175228_13593385.jpg
エンジンを乗せ替えて、2か月後に1度戻って来たものの・・・、
ギアと窓の調子が悪く、再度三菱さんに入院=3
一度全部バラしてるので、部品の抜けが発覚!!@;勘弁してくりぃ~~

で先週やっとパジェロくん帰って来ました。
今度は順調~っぽい?ので、今日初めてドライブで遠出~です♪

どんどん走ってるうちに、このまま伊勢まで行こう!ということになって、
伊勢神宮をお参りして、おかげ横丁で夏の名物「赤福氷」も堪能することが出来ました^^
名物の「赤福」が、夏は抹茶の掛かったかき氷に変身します!
e0175228_1454644.jpg
いつも立ち寄る「白鷹」にて・・・。 甘くて美味しい「白鷹」と伊勢のラムネ。

さて・・パジェロくんですけどね・・・・・・・・・・・・・・・;;
帰りのサービスエリアで車を降りると、ファンから異様な音が!!
うぅぅ・・・。昨日の朝いちで、パチェロの代金ドーーンと支払ったばかりだったのに、
ちょっと遠乗りしただけでこれかーーい!><

帰りその足で三菱さんへ持ち込み、また入院==33
怒りと落胆・・とにかく、とにかくガッカリ。。。

世の中には燃費のいい快適な車がわんさか有るのになぁ~~3


・ ・ ・ ・

気を取り直しましてぇ~~^^
帰りの高速にて面白い車発見☆
道路工事終了して帰路のトラックPhoto-☆
e0175228_14172787.jpg
おょ・・トラックの後に・交通整理のおじさんが!
e0175228_14175228.jpg
オツカレサマでしたぁ~

ペコリ☆

人形わかっていも・・・怖;




[PR]
e0175228_13322359.jpg
心が洗われるような、田園の夕景。
いつも窓から見ている風景。


自然ではない物から、闇に沈んでゆく。
左上、電線のところにキラリと光る小さなのは月です。
e0175228_13362098.jpg




[PR]
e0175228_11324645.jpg
8月です。みんないろいろと予定があるのかしら。
昨日見た道すがらの稲、まだ青々ですけど背丈だけなら大人に成長していました。
蝉は今年もうるさいくらいに鳴いています。
まいにち朝には、いろんな小鳥が何もしないのにベランダにやってきます。
災害がニュースの大半を占めるこの頃だから、いつもの年どおりの自然のなりわいに触れると、
まだ大丈夫かなぁ・・なんて、すこしホッとしたり・。です。

大好きな絵描きさんでお菓子作家さんがいます。
その方のいろんな方面に伸びてつながっている世界を、ときどきそっと見るだけで、
ぐぐっと素を愛でることの幸せを、もう1度おしえてもらうことができて・・、
カラカラだな・・と思ったら(思わなくても)立ち寄るオアシスでした。
ご病気になって入院されたみたいです。

いつも思う・・。
時間は流れてゆくもので、いつまでも同じじゃないんですょね。。
去年からずっとお休みされている布作家さんも、完全に気配を消してしまわれたままです。
いつも思うけど、ほんとに寂しい。

お元気になられること、そっとここでお祈りしています。

気配を消したままでもいいんです。
どこかでその世界が息づいてくれていることを願ってます。
e0175228_1243313.jpg
お友達からいただいた、北海道のお土産(くすっ♪)にはいってた
クリオネさんグミ~ かわいくて、おいしいょ!


先日「徹子の部屋」で綾戸智恵さんが歌う「ハレルヤ」を聴きました。
このコーエンの「ハレルヤ」は、静かでおごそかな1曲。
「ハレルヤ」が繰り返されるサビのメロディーラインは、誰の心にも静かに沁み込む
名曲だと思っています。
沢山のアーティストに愛されて、いろいろな方がカバーしてますょね。
Bon Joviもよく歌っています。。。
綾戸さんの「ハレルヤ」には、強い祈りがありました。
いつか聴きにいってみたいと思ったこともあった方です。だからキライじゃないですょ。
でも、とても綾戸さんらしい「ハレルヤ」で、あのメロディーラインは消えていました。
本心、ガッカリしましたね~
でもアルバムはLiveよりメロディーを大切にしてるみたいです。YouTubeで聴いてみました^^

 ~ 全てをやり尽くしたけど、実らなかった
    感じることもできなくなったから触れようとした
    私は真実を伝えてきた、あなたを騙しに来たんじゃない
    結局すべてが台無しになってしまった
    
     それでも私は神の歌の御前に立ち
     この舌でハレルヤだけを紡ぎ続ける ~
e0175228_12422974.jpg

きょうの題名は「ハレルヤ」。
きょうの気持ちが「ハレルヤ」なのです^^

みんなに祈りをささげます。
幸せを祈ります。
お友達の大切なワンちゃんのご冥福を祈ります。

「神/主をほめたたえよ」=「ハレルヤ」。
Hallelujah
書いたこの言葉ほど単純ではない、読んだままではない意味を持ってます。

Hallelujah




[PR]