e0175228_143468.jpg
今週のおやつ
「バタークッキー」

本当は葉っぱや蔓の模様を入れたのだけど
焼きあがったら
ただのボコボコになっちゃいました


そういう失敗もまたヨシでしょう。

ハチミツも入ってます。

とってもおいしい
でも太っちゃうゾーってクッキーです^^

* *
e0175228_151382.jpg
* *

週1くらいで何かお菓子をつくってゆきたいなー



[PR]
e0175228_22351682.jpg映画はかわらずDVD、見続けてます。
小さな子供の頃から今に至るまで、
たぶん尋常じゃなく見てると思うの・・。
ほんとにほんとにスキなんだなーと、
つくづく思う。。
でも最近は見た横から健やかに忘れてゆく
みたいなんで(笑
聞かれても??だったりして、
「あれーこのヒト、ホントに見てるのー?」
なんて感じかも知れないなぁ(汗;

今見返したら・・このblogには
去年7月末まで見た映画を書いてたみたいー
まだ書いていない8月から12月末までの
映画・・記憶してる分だけ書いておきましょ。
今年の分はまた日を改めて(あはは・・*)
ほとんど自分用のメモのような感じ・・^^

私の中のあなた」 見たかったんです。そーいうことだったのー!!って最後驚きました。
ブライダルウォーズ」 楽しいょ♪ 実はこういうのもスキー
レバノン」 うーん・・映画としては成立してないのでは?賞とってるけど、戦争を見せてるだけ。
フローズン・リバー」 地味だけど良いです。厳しい現実に生きる為に・・・。
  事実有ることなんだろなぁー箇条書きは無理!サンダンス映画祭グランプリ
フィリップ きみを愛してる!」 モーホーの実話 ジム・キャリーとユアン・マクレガーが素敵!
プレシャス」 機会があったら見るといいですょ。
ザ・パシフィック 全5巻」 (相方チョイス)
ソーシャルネットワーク」 すっごく面白かった!
9ナイン 9番目の奇妙な人形」 期待した程じゃナカッタです。。
ゾンビランド」 あはは・・;
パーマネント 野ばら
ニューヨーク アイラブユー」 「パリ ジュテーム」のマネかなぁ・・?顔ぶれは豪華!
The World of GOLDEN EGGS 3 ・ 4
ハングオーバー!消えた花婿と史上最悪の二日酔い」 (相方チョイス)
インシテミル 7日間のデズゲーム」 最悪。 (相方チョイス)
ノルウェイの森」 悪くはないのですが、たぶん2度見ることはないと思います。
デューデート ~出産まであと5日!史上最悪のアメリカ横断」 (相方チョイス)
最”笑”超人列伝 スーパーヒーロームービー!!」 (相方チョイス) スパイダーマンに似せた
  何か・・??
ペネロピ」 前から見たかったの~ この映画スキ~ このマカヴォイは最高~!
食べて祈って恋をして」 映画館に行かなくて良かったにゃ^^
トイレット」 良いですー。このバーチャンは静かに深く沁み込みます・。
  「めがね」「かもめ食堂」の荻上直子監督ものです。オススメです!
戦火の中へ」 (相方チョイス) 韓国モノは何だろう・・揺さぶられるんですょね。
  良いですょ。 でも戦争映画です。
リミット」 あらあらあらら・・・あぁー・・・えっ?・・あぁぁーーー 終わった。。 そんな感じ(笑
パーフェクトホスト 悪夢の晩さん会」 怖いのスキな方、是非オススメ!ちょっと面白い展開♪
  SAWのプロディーサーだから・・と、グロいの期待するとアテが外れまーすゾ^^
ゲーマー
バイオハザードⅣ アフターライフ
ダメージ (ドラマ) シーズン1~シーズン3」 面白くてハマった~ 見終えるのが惜しかった;
インファナルアフェアⅠ・Ⅱ」 疲れてⅢはパス!Ⅰを昔見た時は面白かったんだけどなぁ~
エクスペンダブルズ」 (相方チョイス)
スプライス」 こういうのこそ・・なんか怖い~ 不快な・・・
プレデターズ」 プレデターの話もどんどん続くなぁ
チェイジング/追跡」 原題はテンダネス。何故かえちゃうのだろう? 地味ですが、わくわく
  ドキドキして最後まで見られますゾ♪ 面白かった。 ラッセル・クロウ出てます。
エクスペリメント」 怖い;怖い;フォレスト・ウィデガーっていつも怖い役者さんだー
  賛否ありだと思うけど、わたしは面白かったですょー 残酷だけどね。
ストーン
23年の沈黙」 見終わって、見ちゃいけない映画を見てしまったような気持ちになりました。
  ドイツ映画。地味で救いようの無い事件とエンディングなのだけど、映像の魅力と、人が抱える
  悲しみとか・・心の描写になんだかとても惹かれるものが・・。
  でも不快なの。 だからオススメはできないの。。
ネスト」 ケビン・コスナーなのにこんな映画に出るの?!
ツーリスト」 カッコイイふたりのカッコイイはなし。
奇人たちの晩さん会 USA」 スティーブ・カレルものです^^
  はく製と言ってるネズミの人形に惹かれたー!ネズミだけもっと見せてー!!
ファンボーイズ」 ぜんぜん期待してなかったの。予想どおりお馬鹿な映画なんだけどー
  すっごい面白い!「スター・ウォーズ」の熱狂的ファンオタクが繰り広げる冒険コメディ。
グリーンゾーン」 マット・デイモン
幸せの始まりは」 軽く、面白いょ
マイ・ブラザー」 死んだと思ってた夫が、戦争で別人のようになって戻ってくる・・
  (弟がからんでくるんだけど・・)本当に有るだろう怖い・・話。
  見たかった期待を裏切らなかったなー
ザ・ブレイブ・ウォー 弟442部隊」 (相方チョイス)
僕が結婚を決めたワケ
アイ・アム・キューブリック!」 マルコビッチに乾杯! 最高です!!
恋とニュースのつくり方」 予想外に笑えた!ハリソンくんがキュートなおじいちゃん♪
マジック」 昔々のアンソニーホプキンスが若い頃の映画です。
  腹話術師の彼がいつしか・・・。
  ホプキンスは青年の頃から、あんな怖ろしい瞳を持ってたのね;
ザ・リッパー」 
アンノウン」 リーアム・ニーソン 切り口はいいのですがねー
ウォール・ストリート」 ウォール街が懐かしい。。 キャリー・マリガンが可愛い!
完全なる報復
隠された日記~母たち、娘たち~」 悲しい、悲しい、フランス映画。 この映画スキです。
ガリバー旅行記」 (相方チョイス) 笑えるょ!
愛する人」 Good! ナオミ・ワッツ サミュエル・L・ジャクソン
リセット」 ↓↓
デスドール」 少しだけ楽しめるかもしれません^^
しあわせの雨傘」 ドヌーブがキュートですゾ!本人は嫌がったらしいけれど・・(笑
題名のない子守唄」 題名に惹かれて借りたけど、前にも見てました。やはり面白かった。
  この映画はなかなか地味ながら、恐ろしくて深いです。
アジャストメント」 マット・デイモン
ソウル・キッチン」 まーったりした、ふしぎーな映画でした。
ドッグヴィル」 これをいいという人も居るのかもしれまへんが、私には理解できまへーん(疲;
レア・エクスポーツ 囚われのサンタクロース」 ひー><
劇場版チェブラーシカ
ココ・アヴァン・シャネル」 見逃して、今頃見ました。オードレイは華奢ですねー
  なかなか魅力的でした。



[PR]
e0175228_221554.jpg
北海道、土浦。
湖のほとりのパンカフェのお話だそうです。

1月28日から公開になりますょー

って、このへんでは上映の予定はナイ(?)のではないかと・・
残念です。。

大泉くんと知世ちゃん
かわいいなぁ。

カンパーニュ
めちゃくちゃおいしそう。

見たいのになぁ。。



公式サイトはこちら
http://shiawase-pan.asmik-ace.co.jp/index.html



[PR]
e0175228_1403077.jpg
ケーキを焼いた。
妹と2時間電話した。
大根の下ゆでしてるの忘れて、鍋焦がす!

そんなたのしい一日でした。



[PR]
三重県津市生まれ。
現在はドイツを拠点に活動。
1991年よりベルリン芸術大学の教授。
e0175228_1321588.jpg
e0175228_1322294.jpg
e0175228_13225045.jpg
e0175228_13231286.jpg

空間そのものからプロデュースされた展示は、壁紙さえも張り替えられ、
作品はほぼ無題ながら、10の部屋ごとに名前がつけられていました。
1.魚と猫の神話
2.アルプスのインディアン
3・原始のかたち
4.地平線にむかって
5.うみのへや
6.人物から風景へ
7.やまのへや
8.うかびながら
9.やものへや
10.本

少女たちよ、大地に触れなさい
 からだを横たえると
 こちらの世界とあのよを
 いききできるのです

このヒトの作品の中には、わたしが居ると思いました。
本との出会いではそう思ったことがあっても、
ドローイングや造形を見てそんな風に思ったのは、たぶん初めてではないかしら。。。
わたしが作ったり表現したりできなくても、しなくても、
このヒトが表してくれるならそれでいい・・と思ってしまった。

空洞の像の中に、首のない少女の中に、顔のない顔の中に、
わたしが帰ってゆく感じだった。

残酷な素直さや、手の平の中のまぁるいかわいいもの、
深い静けさ、胴体だけの見つめる眼差しはまっすぐに感じられて、
それぞれに色彩を胸に残した。

今回東京と三重だけの大規模な展覧会。
2000年以前のものは過去日本での展示はあまりされていないとか・・。
もっとたくさんの人が見られたらいいのに。

図録を買わず、写真集を求めました。
e0175228_13465678.jpg

わたしは2000年より前の作品が好きかな。



[PR]
昨年末28日から昨日1月9日まで続いた、長いお休みが終わりました。
きょうから、またわたしのふつうの毎日がはじまります。
e0175228_12303595.jpg
休日中ほぼキッチンに居たわたしの足 w

12月に前からオーブン機能が壊れていたレンジと
怪しかった掃除機を新しくしました。
どちらも10年以上選手で、相方のもとへやって来た順番で言えば
わたしの方が後輩。
本当に本当にオツカレサマ(笑

新しくやって来たオーブンレンジくんが、
いつの間にやらわたしへのクリスマスプレゼントになっていて!!
(買い替えた家電かーい!)
もぅ言葉もなく(笑)その家電のヤツをうんとこさ使ってやるしかにゃーー!!ってことで
(オーブン使いたくて仕方なかった前からのウップンも有りで・。)
お菓子やらピザやら焼き料理やら・・
目新しいオモチャを与えられて、まぁ、今のところは楽しんでいる自分が居るようです^^;
(まんまとハメられたのら。・)
e0175228_12512776.jpg
Homemade * apple pie

年末にまた、おっとろしく(恐ろしく)ゴミの山が出来ました!
モノをなるたけ溜めないように努めてるのになー

でね、毎年お世話になっている洋食屋さんのお節のお重箱…
プラスチック製のものだけど毎年毎年勿体ない。
老舗なだけにリサイクルはないし…
捨てられずに大きな物は書類箱に利用したり工夫してきたけど、
いよいよ使い勝手の良いサイズだけ残して処分することに…!
はぁ~勿体ないょー(´・ω・`)=з
e0175228_132945.jpg
元旦の朝

奥に写ってる黒いお重のご馳走がそうなの。
バザーに出そうにも、蓋にお洒落にお店の名前が入ってるのでムリなのです~




[PR]
e0175228_19391180.jpg

いつの間にか 年を越してしまって2012年になりました^^
今年はどんな1年になるんだろ..
どうか良い年になりますように。
わたしにとって わたしの家族にとって
オトモダチにとって
日本中の人にとって 世界中の人にとって
良い1年になりますように。


みんな仲良しで 楽しそう
e0175228_19471469.jpg
出来るなら 世界中がそーならいいのに。
そうでありますように。




今年のおみくじは「末吉」。
いそがず、精進して努力を続ければ、その先は明るいんだなーって思います^^
七草の今日はちゃんと今年の健康を祈って七草粥をいただきました。

最近はツイッターでブツブツが多くて・・
でもここにちゃんと書ける「何か」が増える年になるといいなとも思っています。

去年より 気持ちに余裕を持ちたいな。






◆More◆++ 遅れすぎましたが・・・拍手のお返事です ++◆
[PR]